自分の真ん中に生きる | Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

Wonderful Voyage Diary~虹色船乗り日記~

外航船の船乗りエンジニア

20代の大半を乗船勤務で過ごす。
諦めていた結婚やその後の船乗り生活も謳歌。

とある船乗りの珍道中、
言葉遊びの好きな文系エンジニアがポジティブお届け。

ひとつのエンタメとしてお楽しみいただければ幸いです
(^人^)


たまに満員電車で座れると向かいに立った人にめっちゃスマホ向けられてなんだかソワソワしてしまいます
船乗りKAKERUですおはようございます!


従兄弟のおすすめでシンガポールのマリーナベイサンズ(コナンの映画にでてきてたやつ)の対岸をぐるりと散歩しました。足パンパン。


散歩する時間がとても好きです。
何を食べたら良いかわからない、
お腹がすいているかも分からない、
しないといけないことはあるけどちょっとやる気でない、

そんな時はふらりと散歩です。
家の中からでて玄関で座るだけでもいい。

MT(My time)が必要。

MTをとれば色んなリズムが調和していきます。

なんかうまくいってるな、
こうきたらこうきてほしいってのがばんばんくるな、
って時は心地良いですよね。

そのリズムに乗る、取り戻すのがMTです。

何かをすることから自分を解放する時間。
ストレッチや運動などもそれです。

僕はよくプールに泳ぎにいきますが、その時には自分の体がどういう状態か、どうすれば早く楽に泳げるか、パフォーマンスをあげるためにできることは何か?腹筋の意識、呼吸、肩の位置、水のキャッチの高さ、どこの筋肉をどのタイミングで動かすか、どこを脱力するか、俯瞰した自分の姿勢はどうか、
延々と数十分このことだけを考えます。

すると日常とか仕事から意識が切り離されてリセットされます。

読書とかゲームとかも結局そうだと思うんですよね。
日常から切り離された時間、体験。

自分を真ん中にもどす作業
それをするMT

聞いた話ですが、子どもに今日1日何かあったか聞くとたくさんのことを話してくれます。
でも大人に聞くと、ご飯は何を食べたかさえ思い出せない、何もなかったという感想が多数だそうです。

比喩話だとしても、何となく分かるなあと。

MT、おすすめです!!



全然関係ないんですけど、
最近シンガポール出張があって、
ホテル泊まったら目の前がTAKASHIMAYA高島屋でした笑


ドンキもあるしラーメンもあるし(高いけど)、
10年前初めて船で訪星した頃とは全然違うなあって感じです。

駐在中の先輩家族とご飯!
ピザでかい~❗😋😋😋



ちゃんと仕事もしてるので、
今度は現場の話にします笑



皆さまに笑顔と喜びと安心がたくさん訪れますように。

シュワッチ!