サトちゃん日記 養生の日々に募る思い -3ページ目

お馬鹿さん

先週、今日の午後の診察の予約を入れていたのに、昨日、またあらたに予約を入れてしまいました。

なんてお馬鹿さん。

だって、胃腸炎で外来にこれないかなと思って、昨日私の代理で仕事が休みの母に、いってもらおうと思っていたけど、用事ができて通院できないので、今日の予約を入れてしまいました。

それに気づいたのは、昨日の夕方。

母と2人して、『こいつバカじゃ』とか言われているんじゃないかと、大爆笑してしまいました。
(ここは笑うところです)

今日、先生に会ったらなんて言われるかなぁ。

笑いとばしてくれるかなぁ…

だって、あまりにも胃腸炎が酷かったんだもの。

ずいぶん回復しました

のたうち回ってました腹痛は、感染性胃腸炎で、ほぼ腹痛はなくなりました。

ただ、食欲不振だったので、体力が落ちていますが、徐々に食事量を増やします。

水分もちゃんと摂るように。と言われたので、時間外診察で診てもらってから、1日1.2リットル飲むようにしました。

微熱は今のところ、まだ様子み、内科の薬を飲み終えてからが、判断のつきどころかなぁ。

今の思いをつらつらと

この病気になって、診断結果を聞いた時

絶望して泣いた

先生には、

この病気でも、結婚できるからね

と励ましてもらった

やっと一年経って、病気を受け入れる入り口に立てたような気がする

それでも、できることなら、結婚したい

いつか、そんな人に出会いたい…

お休みします。

体調不良のために、しばらくお休みします。(*^^*)

(記事を書いていて、途中で消えてしまったので、短文にて失礼します)

絶望

今の僕には、なにが苦しいのか言葉にできない

今の僕には、なにが辛いのか言葉にできない

そんな君の力になってあげたかった

今は、苦しくて辛いかもしれないけど、回りを見渡してごらん

きっと君と同じ、絶望を感じていたことがある人がたくさんいるよ

いつか、絶望の淵から這い上がり

愛と希望と勇気の流れ星がきっと見える日がくるよ

グルっぽ

グルっぽで、なんか切羽詰まった男の子がいたんだけど、アドバイスしてもなんも反応がないから、もの凄く心配する。

そっとしときますかね~。

母との会話

夕方、仕事から帰ってきた母が、

今日は、調子が良さそうだね。という。

そんな私は、
うーん半分くらいかな。と答える。

苦しみや辛さを言葉にする

今の貴方の苦しみは、何ですか?

今の貴方の辛さは、何ですか?

苦しみや辛さを言葉にしても、それを理解してもらえないのは、もっと苦しくて辛いものなのです

今の貴方の苦しみや辛さを言葉にできて、理解してもらえる相手がいたら、どんなに楽になるのでしょう

減量と追加

午後からの、診察。

先生と相談の上、処方が変更となりました。

エビリファイ6mg

リスペリドン0.5mg

インデラル(毎食後)

ユーロジン2mg(眠剤)

リスペリドン液1mg(頓服)

本当は、ジェネリックのリスペリドンは、私には不眠が出るので合わないんだけど、とりあえず処方は一週間なので、辛抱します。

眠剤を飲んでも、眠れなかったら、先生も納得してもらえるでしょう。

今まで、リスパダールの単剤で治療していたのですが、エビリファイに変更してみてイライラがなくなりました。

変薬に挑戦してくれた先生に、感謝です。

薬の調整は、しんどかったけど、ありがとうございました。

リスパダールを切れなかったけど、エビリファイと併用なので、気持ち的にも上手くいきそうです。

突然

突然貴方がいなくなって

どうして、と思った

突然貴方がいなくなって
どうしたんだろう、と心配した

突然貴方がいなくなって
何か人には言えない理由があるんだろう、と思った

突然貴方がいなくなって
私の心には、ポッカリと穴が開いた

何よりも貴方が私の心の支えだったから

ありがとう

また戻ってくるのを信じて待ってます