どうも、おっさんよ。

 

三浦瑠璃さん、相変わらずね。

 

Mrs. GREEN APPLEのミュージックビデオが大炎上した点で
意味不明な自論を展開なさってますね~。

 

「知識や技術などの発見が一度なされたあとは当たり前のものになるということ」
とのたまってるわね。
 

以前、言葉の意味を取り違えたことがあるから、しっかりWikiPediaで調べたようね。
 

コロンブスの卵(コロンブスのたまご、英語: Egg of Columbus または Columbus' egg、イタリア語: Uovo di Colombo [ˈwɔːvo di koˈlombo])とは、どんなに素晴らしいアイデアや発見も、ひとたび衆目に触れた後には非常に単純あるいは簡単に見えることを指す成句である。

さて、コロンブスの卵は、あたしはこういう意味ではないと思うのよ。

西を目指してアメリカ大陸を発見したコロンブスに対して
「偉業でもなんでもない」

ってディスったおっさんがいたから、そのおっさんに対してコロンブスは

「じゃあこの卵を立ててみろ」

って言ったのね。

で、ディスったおっさんが頑張ったけどギブアップしたら、
コロンブスが卵の先端をテーブルに当てて少しつぶしてたててみせたのよ

「ほら」

って。

その後ディスったおっさんは

「そんなの俺でもできる」

「いやいや、最初にやるのが(考え出すのが)えらいんだよ。二位じゃダメなんです」

って言ったの。

 

最初にやるから偉業なのよね。
次にまねてやっても偉業じゃないのよね。

 

 

蓮舫さん

”二位じゃダメなんです”

 

ちなみに
事業仕分けで

「二位じゃダメなんですか?」
といった蓮舫さんを批判した人がいるんだけど

あれ(二位じゃダメか?と問うたこと)は正しいわ。
だって、事業仕分けのプレゼンテーションなんだもの。
あそこで、

一位を目指す意味
そのために
必要な予算を確保する必要性
をしないとダメよね。

明らかに技術畑のおっさんが雁首並べてプレゼンに出て、
出資者の質問に答えられなかったのは、戦略不足ね。

 

 

最後に、今回のミセスのMVは
「類人猿が登場することに関しては、差別的な表現に見えてしまう恐れがあるという懸念を当初から感じておりましたが、類人猿を人に見立てたなどの意図は全く無く、ただただ年代の異なる生命がホームパーティーをするというイメージをしておりました」(謝罪文より)

だそうね。

 

今回は、アメリカの先住民族を直接出したわけではないわ。
過去にあったように、
ホロコーストに直接つながるようなかぎ十字ナチスの軍服を出したわけでもないわ。

 

 

でも、基本コンセプトが意味不明
偉人が大昔にタイムトリップして、類人猿にいろんなことを教えた
んならいいけど
家の中で類人猿がパーティーをしていて、そこでいろんなことを教える

という話は、設定が架空なので、いろんな解釈が介入してくる。
そうすると

#コロンブス、#類人猿、#文化を教える
から、差別的な解釈が生まれる。

 

住んでるはずもない類人猿を現代家屋に住まわせた時点で
その類人猿が何かの象徴、と考えるのは自然ね。