どうも、おっさんよ。

 

こんな投稿を見かけたわ。

 

 

挨拶は絶対すべきに否定的な方に話を聞いてみると

挨拶するかしないかの基準っていうのも

結構人によってバラついていると思っていて

挨拶しない自由が、まあ、あるんじゃないかなと思っています。

Q:気持ちがこもってない挨拶って必要ないよねってことなんすか?

A:そうですよね、まさに、はい

職場ですれ違うだけの人、ドアを開けるたびにする挨拶など
しなくてもよい挨拶もあるという主張

やっぱ、まあ、どんどん常識って変わってゆくんで、今の若い人たちが挨拶しなくてよくない?

って思ったら、次の世代作ってゆくのは若い人たちなんで、まあ、そっちが正しいでいいんじゃないかなと思いますね。

 

そのとおりね。挨拶が必要ないと思ったらしなくていいわ。


ただ、その(若い)彼が
”次の世代作ってゆくのは若い人たちなので”
というお考えなら、おバカね。
”今の時代を仕切ってるのは若者よりも上の世代”

なのよ。


それと、世代はその時代の人々なので、「次の世代」「次に時代の人々」
なので、彼が言いたかったのは、次の世代じゃなくて次の時代ね。

こう表現するべきだったわね。
”次の世代時代を作ってゆくのは若い人たちなので”

 

 

その今の時代を仕切っている世代の思想とあまりに乖離した行動をすると
静かに干されるんじゃないかしら
そしてその彼は
浮かぶ瀬もなし
ね。

 

スーツ着てるけど、まあ、この男の子、発言は三流ね。
中学生レベルだわ。
ネクタイ締めて公に対して発言するなら
もうちょっとシャキッとしゃべってほしいわ。
一応添削しておくわ。

やっぱやはりまあ、どんどん常識って変わってゆくんで行くので、今の若い人たちが挨拶しなくてよくない?良いのでは?

って思ったら、次の世代時代を作ってゆくのは若い人たちなで、まあ、そっちそのほう(挨拶しないこと)が正しいでいいんじゃないかなと思いますね。

このセリフなんだけど

事前に原稿を用意してたんなら、残念な原稿ね、30点だわ。
もし、こういうチャラい、今風の無気力な若い人を演出した原稿なら、90点ね。

見事に、
「ああ~、”挨拶なんかいらない”って言いそうな感じ」
を演出で来てるわ。微妙なラインをうまく攻めてるわ。

 

これが素の発言なら
あなた
大きい声であいさつして
少しでも上司の心象を良くした方がいいわ。
今からでも遅くないわ