どうも、おっさんよ。

 

路上飲酒禁止の件、またにぎわってるわね。

 

 

羽鳥さんのモーニングショー
アタシ大好きなの。

で、6月10日のこれは

あたし、リアルタイムで見てたわ。
 

玉川さん
世界にもまれな、路上飲酒ができる特異な場所ということで、SNSとかで外国人の間で知られていたみたいだが、それは何のメリットもない。日本にとって。僕は、路上飲酒は全部、禁止でいいと思う。一般の人に何のメリットがあるのか。原則として飲めないことにして、花見などのときだけは、そのエリアは飲めるようにする。原則を『飲める』から『飲めない』に変えればいいだけの話だと僕は思う

山口さん

学生時代、公園で飲んで語り合って、そんなにお金がないときも……という青春って、ありません?

玉川さん

なんで公園のなかで語り合わないといけないの? 別に大学のなかや、どこでもいいじゃない。夜の公園で学生が集まって飲んで騒いでいるのを見て、怖いと思う人だっていると思う。公園で酒を飲めることが、全体にとってのメリットになっているのか

山口さん
そうだったかもしれない……

羽鳥さん
お店に行くお金がなかったから、公園で飲んでいた

玉川さん

だったら、家で飲めばいい。僕は大学生のときだって、外で公園で飲んだり、ほとんどしなかった。まわりにマイナスの影響を与えているんじゃないですか。結果的に。騒いでたらうるさいし、大学生はだいたいバカなんだから。迷惑かけていたよ。僕も大学時代、バカだったと思うし、迷惑をかけていたと思うもん

羽鳥さん
ごめんなさい

山口さん
ごめんなさい

 

30年?いや40年ちかく前
アタシ学生だったわ。


とにかく毎日毎日バカなことばかりしてたわ

勿論花見もしたし、花火や祭りで路上呑みしたけど
今の若い人がしてるような
今の外国人がしてるような路上呑みはしたことなかったわ。

 

友達の部屋で飲んだり、居酒屋で飲んだりだったわ。

お店で大騒ぎして居酒屋から「二度と来るな」って言われたりしたけど
路上呑みはしたことなかったわ。

路上で酒飲んで大声出して、ガンガン音楽慣らしたら
そりゃ、周りの人、怖いわよね。

 

いつから路上呑みなんて流行りだしたのかしら。