どうも、おっさんよ。

 

富士見通りから見える富士山を隠したマンションが解体されることになったらしいわ。

 

マンションはJR中央線国立駅から徒歩10分の「グランドメゾン国立富士見通」で
 

全18戸

価格帯は7299万円~8399万円だそうです。
 

当初36m11階建てを予定していたものを
住民の反対にあり10階建て、さらに最終的に低い設計にして30.95mになったそうよ。

 

積水ハウスは当初、市のまちづくり審議会で
「富士山が見えなくなることはない」
と説明したそうよ。

でも、建設が進んで、富士山が半分ほど隠れることが分かったようね。

 

この21世紀に、CGでどんなふうに見えるかを再現せずに説明したほうにも悪意を感じるわね。

 

 

 

 

 

こういう場合、もちろん建築許可が下りたら法的には問題ないんだろうけど
住民の反対はある程度はあるわね、どこ地域でも。

で、たいていは見切り発車で建て始めちゃうそうだけど、

今回の住民の抵抗の強さは、積水ハウスも想定外だったようね。

 

最終的には、想定外の周囲からの反対と、SNSの投稿の反響の大きさに
企業イメージが損なわれるのを危惧しての撤退なのね。

 

果たしてこれはどうなのかしら。