どうも、オッサンよ。

 

路上飲酒を規制する条例がどんどん広がっているようね。

 

もともとは「酔っ払い防止法」というのがあるそうよ
正確には
酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律
よ。

この法律は、
酒に酔つている者(アルコールの影響により正常な行為ができないおそれのある状態にある者をいう。以下「酩酊者」という。)の行為を規制し、又は救護を要する酩酊者を保護する等の措置を講ずることによつて、過度の飲酒が個人的及び社会的に及ぼす害悪を防止し、もつて公共の福祉に寄与することを目的とする。

そうよ
 

 

だから、酒を飲むこと自体を禁止しているんじゃないし
もちろん、路上で酒を飲むことも禁じていないわ。


でも、海外では、路上で酒を飲む行為自体が禁じられているところが多いようね。


なので、渋谷で路上吞みしてへべれけになっている日本人を見て
外国人は奇妙に思うわけなのね。
そして、SNSで
”SHIBUYA MELT DOWN”
と投稿したのが始まりね。

 

日本は平和だから、酔っぱらって寝てても海外に比べて安全なのね。
それが不思議な光景だからこう名付けたのね。
そして、
#SHIBUYAMELTDOWN
が広がったようよ。

 

  • 日本人が渋谷で路上吞みし
  • それを外国人がSNSで拡散
  • それを見て外国人が渋谷に集まって路上吞み
  • 町の景観が損なわれる
  • 町が荒れてくる
  • それを取り締まる必要が出てくる・・・・今ここ
 

困ったものね~