どうも、おっさんよ。
今回のトヨタ、ホンダ、マツダ、スズキの車両の型式指定申請における不正行為の件だけど
トヨタの会見が一番むごかったわね
1:私は知らなかった、部下がやったんです
「ブルータス、お前もか」
という豊田章男氏の発言は
「信じられたモノに裏切られた」
という意味よね。
つまり、
「ちゃんとやってると信じてた連中に裏切られたんです。部下がやったことなんです」
という意味としかとりようがないわ。
「部下がやったんです。私は裏切られたんです」
豊田章男さん、いいの?それで
2:より厳しいテストでやったんだよ
日本の認定試験が現実的でない
ということだったわ。
でも本当かしら。
清水和夫氏が、この疑問に対して、おっしゃっているわ。
要約すると
追突試験のテストで、
1100㎏±20㎏の台車
を後ろからぶつけてテストすることころを
1800㎏の台車
をぶつけてテストしたからより安全
と主張するが
もし実際より重い衝撃に耐えるように作った車体だったら
より潰れにくいから
実験より軽い衝撃だとつぶれて衝撃を吸収する力が弱くなって
ぶつけられる車両の乗員、ぶつかってくる車両の乗員の衝撃が強くなる。
オフセット衝突も、実際よりより厳しい条件だと、より潰れにくい車両を目指すことになり
適切につぶれて衝撃を吸収する
事ができない
そして、最後に
- 基準より厳しい試験≠基準より安全
- 制度が厳しいなら日本自動車工業会を通じて提案すべき
- 国連基準調和各国の相互認証を可能としてメーカーの負担を軽減している
- 欧州と同じ基準であるが日本の自動車メーカーが認証試験不正を頻繁に行う原因を考えることが急務
ということを付け加えられております。
「より厳しいテストを行っているから安全です」
豊田章男さん、いいの?それで
3:トヨタを愛するユーザーのみんなにわかる言葉で謝罪してほしいわ
最後に
章男さん、もうちょっとわかりやすい言葉で謝罪すべきよね。
「認証にかかわるプロセスを整理したところ、リードタイムには約1年かかる。」
「全てのステークホルダーの皆様に心よりお詫び・・・」
リードタイム?
ステークホルダー?
ステークホルダー?
みなさんご存じ?この言葉の意味
おバカのあたしはもちろん知らないわ。
おバカのあたしはもちろん知らないわ。
2チャンネルの創始者のひろゆきさんと勝間和代さんの対談で
勝間さんが「写像」という単語を使って、それに対して
ひろゆき:「写像?」
勝間 :「・・・・(笑)」
ひろゆき:「なんですか?写像って」
勝間 :「・・・・だめだコレ(笑)」
と、”写像”という意味を知らないひろゆきさんを小ばかにして、笑ったのよ。
常識的ではない言葉を持ち出して、それを知らないことに対して相手を小ばかにするのは
人を見下した残念な人間だと思うわ。
人を見下した残念な人間だと思うわ。
今回
”リードタイム”
”リードタイム”
”ステークホルダー”
などを持ち出して謝罪することが間違っているとは思わないわ。
などを持ち出して謝罪することが間違っているとは思わないわ。
でも、いろんな年齢、いろんな教養レベル、いろんな生活レベルの人がいて、
みんながトヨタを支えているのに、こういう言葉で謝罪することが正しいのかしら?
みんながトヨタを支えているのに、こういう言葉で謝罪することが正しいのかしら?
例えば
”リードタイム” は ”所要時間”
”ステークホルダー”
は
”トヨタを応援して下さるすべての皆様”
でよかったんじゃないかしら
”ステークホルダー”
は
”トヨタを応援して下さるすべての皆様”
でよかったんじゃないかしら
ちょっと難しい言葉がちりばめられた謝罪会見
豊田章男さん、いいの?それで
豊田章男さん、いいの?それで