どうも、おっさんよ。

 

ダイハツ工業の不正から飛び火して、トヨタの型式申請の不正も発覚したそうよ。

 

 

引用:Yahoo!Japanニュース

 

 

トヨタ会長の記者会見での一言

「ブルータス、お前もか」
この豊田章男氏発言は、トヨタ最大の失言だと思うわ。

 

終わったわね、トヨタも。
 

「ブルータス、お前もか?(ラテン語: Et tu, Brute?/Et tū, Brūte?)」は、信頼していた者の裏切りの表現

つまり、不正は自分たちではなく、信じていたモノがやった裏切り行為と言っているのよ。

この時点で、完全に他人事、と主張しているわけ、会長は。

 



7車種、6事案の不正の内容は

  1. 「エアバッグをタイマー着火した開発試験データを認証申請に使用」 
  2. 「規定と異なる衝撃角度」 
  3. 「選定と左右逆の打点、左右片側試験を両側に代用」 
  4. 「規定と異なる台車重量」 
  5. 「規定と異なるブロックで試験」
  6. 「出力点の制御調整」
この中でも、
1と2、4の試験では、よりシビアな状況での開発試験におけるデータを使用した。
3の試験は左右逆でも差が出ないことを確認していた。

そうよ。
 
さらに
終わったわね、トヨタ。
言い訳がましいわね。
 
エアバックは衝突で開くものなのに、タイマーで作動させておいて
「シビアな状況での開発試験におけるデータ」
とはよくいったわね。
 
本当に終わったわ、トヨタは。
盗人猛々しいとはこのことだわ。
 
 
ダイハツの不正の時、親会社のトヨタは、
「子会社のやったこと」
として他人事の様に言ってたようにアタシには聞こえて仕方なかったんだけど
結局親会社も同じ手法の不正をやっていたわけね。
 
子会社のダイハツと親会社のトヨタが全く同じ不正をしていたとなると、
全く同じ不正をダイハツが天下のトヨタに指南したとは考えにくいから
「トヨタが自分たちのやっている不正をダイハツに指示した」
と取られても仕方ないわね。
 
 
今回の不正は
  • 完全に他人事、トヨタの責任ではない
  • 法定より厳しいデータなので問題ない
といってるようにしか聞こえないわ。
 
終わったわね、トヨタは。