どうも。おっさんよ。

 

高校受験の願書を先生が出し間違えて

3人が高校を受験できなかったってらしいわね。

 

今しきりに話題になってるわね。

 

高校側も、教育委員会側も
「公平、公正」を振りかざして
絶対に例外を認めない姿勢のようね。

 

でもそれって本当に「公平」かしら、「公正」かしら。

 

本人に全くの過失がなくて
人生の進路に少なからず影響を与える高校受験の局面で
受検すらさせないことが、公平・公正とは思えないわ。

 

少なくとも教育委員会・学校は
本人が学校に書類を提出した時期くらい聞き取りして
本人が十分な時間的余裕をもって提出していたのであれば
学校のみの過失を100%本人にかぶせる必要があったかしら

 

本当に情けないわ、教育委員会も、その学校も

 

泣けてきたわ。

 

なにか心が明るくなるような話題がないかしら?

 

次はそんな話題について書いてみることにするわ。