路傍の帰化植物たち | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

日本一当たるとCMに出てくるウェザー〇〇ースが、今日は曇りだというので、朝からお散歩開始。尤も、昨日も曇りのはずが朝は雨が降って、昼からはピーカンの晴れでしたっけ。
北海道の公園は、必ず小さな山があります。冬には子供たちがそり遊び。そんな小山にはオレンジの花が咲いて、RGBそろって、綺麗です(…ん?曇りだよね)

オレンジの花は、多分コウリンタンポポ。

道端にはシロツメクサならぬムラサキツメクサ。

アカクローバーなんて名前も。
シロツメクサと言えば♬シロツメクサノ花が咲いたよ‥。でおなじみのラスカルが出てきますが、これも外来生物。それもかなりの性悪。性格が荒くとてもじゃないけど凶暴で人が飼うことは不可能。原作でも最後は手に負えなくなるのですが。こいつが北海道でも出没し、お隣の町の恵庭公園でも注意看板を見かけます。あのアニメの罪は重い。
ムシトリナデシコも咲いていたりして。

 

いや、造成地が多いですから、どうしても、帰化植物のほうが先に適応しちゃうんですね。セイヨウノコギリソウも繁茂しています。

これらの植物も、競争して、ルピナスやマーガレットの地位に就くことはあるのでしょうか。
一方、道の横の深い森の中には、これらの草は入っていけません。

僕も入りませんが。←熊さん怖い。
そうそう、千歳IC降りてすぐの中央分離帯に咲いていたハマナスは、草の成長が凄くて隠れてしまいましたが、散歩道のハマナスは元気にしていますから、

あちこちのハマナスの群落は奇麗でしょうね。石狩行ってみたいなぁ。
そんなこんなで、太陽に照られ、汗びっしょりになって帰宅。はやりのサウナじゃないけど、シャワーできれいにして「ととのう~~」どんな状態か知りませんが。
今日も目標歩数達成。頑張った。
ご褒美に、昼食は、千歳ハムのロースハム。草に近いレタスと食べて、とっても美味。明日も頑張ろう。

 

 

北海道ランキング
北海道ランキング