今日の青葉公園散歩で真言が口をついて出てきます。 | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

暑くなりそうな予想が出ていた(あくまで千歳としては)今日、朝早くから、青葉公園に出かけました。
朝の散歩開始時の気温は16.5℃。少し霧っぽかったのですが、歩くには快適な温度です。小さなものが好きな僕は、小さな花や、動物たちを探します。
黄色いオオダイコンソウ花や

白い小さな花。(オオアマナ?)

シャクの仲間など、

いろんな花が咲いています。アップにすると面白いんですね。一時の華やかさはありませんが、この子たちも一生懸命生きてるんですな。

ふと上を見ると白い花がきれいです。

エゴノキなのかハクウンボクなのか、落ちた花がフキの葉の上に落ちて、料理のよう。

道に上に落ちた花がたくさんあって、横断歩道のようだったりします。


そんな散歩道には、エゾシカが出てきたり、

エゾリスが出てきたり。

橋の上には、トンボさん

途中でヘビ(ジムグリ?)にも出会っちゃいました。

嫌われ者の彼らも、夏の到来を喜んでいるでしょうか。歩きながら、生き物を感じていると、急に大きな葉っぱが落ちてきました。自然に真言が口をついてきます。阿毘羅吽欠蘇婆訶とかオン コロコロ センダリマトウギソワカと唱えながら、自然を感じていました。何を信じるわけでもなく、小さいころから、生活の中に真言があったのですね。そして、旭川の悲しい事件やそのほかのニュースを考えていました。人の集団の中で、30%くらいはどうしても集団の規律を守れない者が出てくる。そんな人たちが人の道を踏み外さないように導くには、真言では不可能。只々集団の倫理観の平均値を上げるしかないんですよね。そして、それを小さいうちにやらないと、大きくなってくるとどんどん難しくなる。・・・しかし、今のすぐに他人を批判する風潮の中では、其れもできない。
こうして社会は堕落し、ヤカラが大きな顔をし、まっとうな人間が小さくなって生きなければならない世の中が・・・。
変なこと書いちゃいました。

 

 

北海道ランキング
北海道ランキング