ちょっと十勝へドライブ | べんちゃん北海道移住日記

べんちゃん北海道移住日記

58歳にしてプータローになっちゃいました・・・。
まあしゃないや。健康には換えられないから。
で、ぼちぼち行きます。
で、先日、愛媛から北海道に移住しました。
終の棲家から北海道情報をぼちぼち発信します。

最近のガソリン価格の高騰で、ドライブも気軽にできなくなっていましたが、珍しく遠出。
道の駅おとふけが、2周年イベントの中で「宮崎果汁のパッションフルーツ」のジャムやジュースが売られるというのを見て買いに行こうということになったんです。妻が欲しがるのは珍しいから「ぜひ!」ということに。

パッションフルーツなんて呼び名よりも、僕は「時計草の実」って言いますが…。もう50年も前の話ですが、大学で生物巡検の授業があって、南九州を経巡りました。その時、鹿児島の佐多岬で初めて出会ったんです。美味しかった。
4時前に家を出て、日勝峠を過ぎると、十勝平野を覆うような広い雲海。

展望台でしか止まれないから、高さが低いとこでしか写真にできなかったけど、記念に撮影。

青空もきれいで本当にいい気分。
帯広のパン屋さん「麦音」でパンを購入。

一緒に買ったクラムチャウダーも、アサリやミルクの味がしっかりして美味!ふと見ると、熱気球の体験会もしていたようです。


そして、おとふけへ。
時間調整で音更神社へ。

福寿草も咲いてて、

その花をゴジュウカラも楽しんでました。


道の駅は相変わらずにぎわっています。

9時開店で無事購入。店のおじさんとも少し話して、試飲してるとこをHBCかな?カメラにとられてしまいました。


昼食は、平和園のジンギスカン定食。定番はやはり美味しい。
一日で500kmほどのドライブ。楽しかった。

 

北海道ランキング
北海道ランキング

 

北海道ランキング
北海道ランキング