御赐小仵作   21話まで

 

邦題「宮廷恋士官~ただいま殿下と捜査中~」

WeTVの日本語版タイトル「楚女検屍官」

原題「御赐小仵作 」

 

あっという間に後半戦突入しました!

コメントをいただいていた通り、めちゃめちゃ面白いです。

もっと早く見ておけばよかったー--!!

 

初回、男主が地味に見えてしまったのですが、ところがどっこい。

今ではその魅力にやられています。(単純・・タラー

これから見る方も多いと思いますので、あまりネタバレせずに経過報告しますね。

 

  主役CPがとにかく推せる



いやー。推せるハート

楚楚と安郡王のじれったい恋愛模様。


大体ですね、ヒロインにむかつく割合が結構高いです、私。

男主がどんなに素敵でも、それを台無しにしてしまうような無鉄砲なヒロインをこれまで何人も見てきたが、楚楚たんは違うのよね。

無条件で応援してしまう。

男主に嫌われたと勝手に思い込んでしまう所があるけど、それがまた中2ぽくてかわいい。

でも仕事の腕は一流だし、自分の仕事に誇りを持ってる。

 

一方、男主の安郡王。

スチル写真を見た時も、特にかっこいいとか思わなくてなんか地味で見分けがつかないな・・・位だったのだが見ている内に、「何この子、めっちゃ可愛いじゃん!」と萌え萌えになっている自分がいる。

まさに噛めば噛むほど味が出るスルメみたいな男主だよだれ

 

基本、万能なんですよね。

楚楚が何度も言っているように、彼は裁判官としての理想を全て持っているような青年で、頭脳明晰、清廉潔白、忖度したり、空気を読んだりする官僚付き合いとは無縁。だから敵も多い。

何をするにも、先の先を読んで慎重に行動するのでめったに慌てたりはしない。


しかーし、そんな無敵な彼にも弱点があったりする。

  • 閉所(暗所)恐怖症
  • 胃腸が弱い
  • 泳ぎも苦手
  • 楚楚 →最大の弱点
泳げないくせに楚楚を追って川に飛び込み、逆に自分が溺れたり、(楚楚は泳ぎが得意だから問題ない)楚楚が心配のあまりついキツイ事を言ってしまって、あとから落ち込むとか・・・楚楚が自分を信じてくれてないことに(誤解だが)ショックを受け、激高のあまり血を吐くとか驚き


普段の彼からは想像つかないようなことを、楚楚が絡むとやらかすんですよ。
それがまた可愛いったらありゃしない。
彼が周囲に隠している弱点を唯一理解しているのが、楚楚ってのもまた萌えだわ。
 
明らかに二人は両想いなのだけど、お互いはっきりと口に出さないもんだから片思いだと思い込んでるんだな。
まあ、話数を考えるともう少しでラブ❤️かしらね。
そんな可愛い恋愛を見守るのも、なかなか楽しい。
 
毎回、検視の時に「殺害方法の再現」を楚楚と安郡王とでやるのだが、私はこれを
「愛のセレブレーション」
と名付けている。(→40代以上はわかるよね?)
ご本人たちはいたって真面目にやっているのだが、いちゃついているようにしか見えない飛び出すハート
 

 

  サブキャラ大好き!

私の王道パターンがまた来たよ!

味方キャラ達、全員好きになるパターン。

景翊と冷月も好き。特に、冷月と楚楚が並んだ時の身長差が好き。(かっこいい姉と、可愛い妹みたいな感じで)

あと、安郡王の双子の兄上、蕭将軍もめっちゃ好き!


体の弱い弟をずっと見守ってきた。時には同じ体格の弟を、お姫様抱っこで寝台まで運ぶことも愛ただし、言葉よりも行動力なタイプなため、何かにつけてうまく口では説明できない。そこがまた可愛いニコニコこのまま仲良し兄弟でいてほしいな。大丈夫よね?
今のところ、むかつくキャラは誰一人いないです。もちろん敵キャラはいますけど、そこまで怖くないしね。

  

  WeTVの日本語字幕にちょっと笑う

 

仕方ないですけどね。

完璧な日本語訳ではないので、ちょっと笑える。

安郡王がおねえ言葉になったり、楚楚のじいちゃんが急に毒舌だったり爆笑



極めつけが、安郡王の母上ね。

身分は「公主」だからそのまま字幕も「公主」でよいのだが、「姫」に訳されているのでなんかおかしい。たしかに公主はプリンセスだけどさ。

どうみても姫って言う年齢ではないし、ガタイがいいから女将軍みたいなんだよね。

 


面白いのでこのまま多分あっという間に見終わると思います。

最終回まで見たらまた感想をアップしますね。

 

ではまたパー