映画版 「最好的我们」

    My best Summer


Youtube英語字幕版で見ました。

なんと言っても我が推しが主演。

どうしても甘い採点になるがご容赦を!

ネタバレするのでご注意下さい。

 

ドラマ版との設定の違い 

 

  1. 路星河は出てこない(存在すらしない)
  2. ゴンゴンの両親は離婚していない
  3. ユーホワイの父親は既に死んでいる
  4. 卒業してから再開するまでは7年(ドラマでは10年)
  5. ユーホワイは高校卒業後、大学へは行かず働きながら母親の介護をしていた。
  6. 現在と過去が交互に流れる構成
 
ざっと書くとこんな感じです。
クライメイトも、ベータ、簡単、(痩せてる)委員長が出てくるくらいで、あとのキャラは出てこない。

 

尺の関係で、路星河との三角関係や、友達との絆などを描く時間がなかった模様。これは仕方ないね。24話を2時間弱にまとめなきゃならないのだから・・

サムネイル

 

しかし嬉しいことに、担任の張平先生と、同期の張峰先生は同じ役でご出演されていました。これはドラマへのリスペクトを感じましたね。



映画版の​感想 



ヒロインのゴンゴンは、ドラマ版のソンユンちゃんよりも若干、愛想がないというか、気が強い感じを受けた。角度によっては、吉高由里子に似てるかな?みたいな。

髪型も、おしゃれボブじゃなくて、ちびまる子ちゃんボブなため、幼さが際立つ感じ。後半、ハーフアップのヘアアレンジで持ち直すが、それまでは髪型にばかり目が行ってしまった。

 

そして、ユーホワイ。

劉昊然君が演じたドラマ版は、どちらかというと賢さが際立っていたが、フェイユー版ではやはりやんちゃさと、キラキラ感が全面に出ていたニコニコ

さわやかスポ刈りは、後半の大人バージョンとの対比が良く出ていて、まぶしいったらありゃしない。

 





身長188センチの彼が教室にいると、まあ目立つ、目立つ。

バスケシーンでは、おそらくその場にいる女子たちは全員恋に落ちたよねー飛び出すハートの世界。

もともと、バスケは得意なんだよね。だからこのシーンは本当にカッコよかったよだれ(ハオラン君よりも上手だったよ)

 

で、路星河がいないので、ある意味ユーホワイがおいしい部分を独り占めなわけです。合唱祭で路星河がゴンゴンに向けて歌うシーンも、ユーホワイにチェンジ。

(歌声はなぜか吹き替えとなっていたが。。。おい!フェイユーはそんなにへたっぴではないぞプンプン

 

そんな感じで高校生活はひたすら、ゴンゴンとユーホワイの仲良しキャンパスライフを描いていた。

ベータや簡単の恋愛や、先生との交流などなどは丸っとカット。

 

うーん。

だったら、逆に路星河を登場させて、三角関係を掘り下げた内容にした方が盛り上がったのでは?と感じた。

 

で、肝心の終盤ね。

初めから、路星河がいないので、再会した二人がやり直すというラストにあまり抵抗はなかった。しかも、ドラマ版よりもユーホワイの状況が深刻だったので、逆に同情してしまった。(これなら連絡できない理由もわかるかも・・・)

 

ドラマでは、地元の大学に進学、その後、アメリカに留学みたいな流れだったが、映画版ではひたすら母親の介護をしていたみたい。

 

で、ユーホワイが昔の思い出を必死に忘れようとするシーンがね・・・

フェイユー好きにはたまらない画角となっておりまして。

煙草を咥えながら、涙がつーっと頬を流れるのですがこれがもう美しい。



美しい。切ない。美しい・・

おううう・・ありがとう。

この絵を見せるためだけに、前半のさわやか高校生活があったわけね!って感じ。 

 

最後に 

 

人気ドラマの映画リメイクはこれまでもたくさんあるわけで。

三生三世十里桃花もそうだし、マイサンシャイン、微微一笑なんかもそうよね。

 

でも普通に考えたら、やっぱり無理なわけですよ。

あの長いエピソードを2時間とかではうまくまとめられない。

どうやったって、物足りなさが残るわけです。

最初からそれを分かった上で見るのが正解ですね。

過度な期待はしちゃいけない!

 

同じような青春ものの映画としては、王大陸主演の台湾映画「私の少女時代」の方がお勧めです。

あれは、短い時間の中でもきっちり仕上がっていましたね。(ページ下に感想リンクあり)

 

しかし、貴重なフェイユーの10代をこうして記録に残してくれて、ファンには大変ありがたいです。これは彼の作品でもあり、成長記録でもあるわけで、もう二度と見られない表情とかがてんこ盛り!


今撮影中の映画では、ぐっと大人になった彼を見られることだろう。

楽しみ、楽しみ。

 

この映画はYouTubeで上がっているので、無料で見られます。

お時間ある方はチェックしてみてくださいね!

 

ではまたパー

 

ドラマ版の感想はこちらから



 

 

『中国ドラマ「最上のボクら」最好的我们 またまたハオラン君!』最上のボクら(全24話)GYAOで配信開始します!またまた劉昊然くん主演。最近、彼ばっかり見てる気がしますが、好きなんでOK琅琊榜弍とあわせて、古装と現代…リンクameblo.jp

 

 青春映画はこれもおすすめ!