​BSで迎えた最終回 

 

昨日の最終回、みなさん見ましたか?

衝撃的な最期に、一周目の方はさぞかし叫んだ事でしょうね。

安心してください!

2周目でも叫びましたから爆笑



まあ、あの場面の考察はあとにして、とりあえず印象的だった事をいくつか。

とりあえず、聖女とグルグルシーンには笑ったね。



 

  ​荘墨韓の言葉

 


范閑が詩神になったあの宴で、弟のために長公主の策に加担した荘先生だけど、北斉での再会は胸にジーンときた。

范閑の詩を読み解こうと必死に注釈をつけてる姿は、まるで大好きな推しの魅力をブログに書いている自分と重なったわ(おこがましい?)

 

あの日の過ちを認め、謝罪する先生。

本当はあんなことしたくなかったのに、利用されちゃったのね。

でも詩への情熱は本物だし純粋。

 

悪事はするな、と念を押し、愉快に生きろ、と范閑の背中を押してくれた。

この言葉は范閑のこれからの生き方に大きな影響を与えそう。

肖恩と荘先生、この兄弟は范閑に看取られて死んでいった形になりましたね。


  沈重の最後

 

この人、私的には嫌いじゃなかったです。

范閑の敵だったけど、憎しみから敵対するんじゃなくて、あくまで敵国の重臣だったからな訳で。

国を一番に思うところも、妹を守り、生かすためにあえて急所を外して刺すとか。

泣けたよ大泣き

最後は范閑に託していった、というのがムネアツ

敵だったけど、范閑の才能を一番理解し、評価していたのは彼なんじゃないだろうか。



上杉虎に殺されるシーン。

雪が舞い落ちてくる場面は、印象的で。

美しくて、潔い最後だったな。

 


  言氷雲

まあ、締めくくりはやっぱりこの人よね。

後半も後半。

終盤からの登場にも関わらず、ものすごい爪痕を残していった。



二皇子からの手紙の内容がカギだとは思うんだけど、范閑にそれを見せてないのよね。

だからあの時言った内容が本当かどうかは分からない。

王啓年が、あの場所にいなかったことも、ものすごく気になる。相棒だと信じていたいけど、どうなの??

 

で、結局は色々考えても無駄なんだけどやっちゃいましょうか。

 

題して

「なんで氷雲は范閑を刺したのか!?」

  1. 氷雲が刺したのは二皇子を欺く芝居で、范閑は死んだふりをしている。
  2. 范閑を殺せば、沈お嬢様の身の安全は保障すると言われて仕方なく刺した。
  3. 国を安定させるため、范閑は危険人物と判断して刺した。→これはないかな?つまらなすぎる。


みなさんはどう思いますか?

とにかく第二季がまちどおしいーーーー!このままじゃ生殺し真顔

  • 五竹おじさんの謎
  • 湖にあるママの秘密
  • 院長は結局味方なの?
  • 王啓年の正体は?
  • 北斉の皇帝は女よね?
  • 影子は誰なの?

こんなに謎が残ってるー無気力

制作は間違いなく決定しているけど、クランクインしたという情報がなかなか上がってこないんですよね。キャストが人気者ばかりなのでそのあたりがキツイのかしら。肖戦は残念ながら出ない、と聞いてます。北京もロックダウンするなんて噂もあるし、撮影もコロナ次第ですかねえ。

 

  最後に


慶余年、本当に楽しかった。

これを見ちゃうと、ありきたりなラブ史劇とか見れなくなっちゃう。

今日から始まった驪妃もちょっと見たけど、婉児がめちゃめちゃ強くて、なんか引いたっていうか、男主も萌えないっていうか・・ネガティブ


霜花の鄺露ちゃんが出てて、おっ!久しぶり!と思いましたけどね。

 

しばらくBSは成化だけかな。

空いた時間はアマプラで色々見ようかなと思います。


ではまたパー

 


 

 

『中国ドラマ 慶余年 第一季 最終回までみた感想 』慶余年…完走しました!もう、最後の最後まで面白かったしかし、しかーし全然終わってなーい謎は全部残ったまま、第二季へーーーー聞いた話によりますと、メインキャスト…リンクameblo.jp