こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★7月1日(月)NEW!

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

昨日は久しぶりに土砂降りの一日で


夜になって静かになり、雨が止みました☔️


こちら三浦半島は山を切り崩して


家が建っていたりしますので、


土砂崩れなどの心配がありましたが、


今のところ大丈夫なのかな?と。


被害などが出ていませんように✨






今朝は4時半頃にパッと目が覚めて


大雨に洗われた雲ひとつない青空が


広がっていました🌈

 

朝5時撮影

 

 



昨日の雨の日は、


たまたま家に一日いる日でしたので


雨の禊ぎの効果か?


頭の中の整理整頓が進み、


インスピレーションも活性化され、


いつも以上に進めることができました。




 

 

 

 


さて、先日、


初めての内容のオファーをいただき、


出張してまいりました。


それは、


以前、別の家系図業者さんで作られた家系図を


受け取ったけれども


情報量が少なく、何もわからない。


本当は先祖の人生などをもっと知りたかった。


でも受け取った戸籍の解読も難しく・・・


一度、見てほしい!


ということでした✨






拝見すると、立派な装丁の家系図✨


ですが、詳しく拝見すると、


名前だけ羅列した家系図で


そこには出生、婚姻日、命日などの


日付は何もない。


更に、直系先祖は、配置の関係で、


兄弟間の、誰と誰の間に生まれたのか、


何番目に生まれたのかも、わからない。


という仕上がりでした。


日付などを入れると更に料金の高いプランに


なるようで、


元々そういうサービスだったようですが、


家系図も郵送で完了。


ご先祖様の解説などもなかったそうです。






プランと総額を伺いますと、


家系図は高いインパクトを持たれがちですが、


世の中の家系図業者さんの一般的な価格


なのかなと感じました。


私は一人でやっているため


人件費もかかることもなく、


このくらいの規模だったら半額くらいです💦






家系図と戸籍をお預かりして


出生日、婚姻日、命日、


そして享年を計算🔢


すると、名前だけではわからなかったけど


幼くして亡くなってる方が何人もわかってきたり


夫婦でも片方が早く亡くなっていらっしゃったり


ご苦労が見えてきました。






更には、


養子縁組日


養子縁組離縁日


離婚日


なども追記していきます。


そう、昔は家を繋いで行くために


養子縁組が盛んでした。


しかし、


養子に入っても何らかの事情で離縁して


生家に戻られていたり、


養子縁組先で、実子の男児が誕生すると


どっちが後継になるか?という問題に


遭遇されていたことがわかったり・・・






昔は離婚率は少ないというデータがありますが


実は離婚は珍しいわけではなく、


普通にちょこちょこと出てきます。






更に更に、必要であれば


隠居日


家督相続日


襲名、改名した日


分家した日


本籍地を転籍した


なども加えていきます。






家督相続が普通の流れ


(例えば、父から長男へ・・・が基本)


と継がれていれば、


そんなにポイントとして見ませんが、


長男じゃなくて次男が継いでいたり、


継いだ年齢が幼年だったり、


いろいろと見えてくるものがあるんです。






そんな風に日付を足していくと・・・


そうすると❣️




家系図が勝手に、


ファミリーヒストリーを


語り始めてくれるのです🌈





入門編講座の時にお伝えしていますが、


名前だけの家系図もあるけれど、


名前だけでは伝わってくるものは少なく、


日付が加わることによって


家系図の奥行きが増し増しになります✨






そう、


家系図は生き物


なんです。


実際に生きていたご先祖様が集結して、


この先も変動していきます。






だから、


名前だけの家系図は


非常にもったいない!!


と常日頃感じております。






添削させていただき、


見えてきた家系の流れを解説すると、


本来、知りたかったことを知ることができて


よかった!と


大変喜んでくださいました😊


結果的に7時間くらいかかっちゃいましたが😅


それくらい労力かかりますが、


せっかく家系図を作るなら、


細かく戸籍を読み解き反映させていくと


ご先祖様の気持ちまで伝わってくるようで


それはそれは感動の時間になります🌈






そして、


私は戸籍を読むスピードと


当時の日本人の時代背景から


分析するのが自分で大得意だと感じています✨






入門編では家系図を書き始め、


作る編(4ヶ月コース)では


すべてのご先祖様の日付まで反映させて


そこから読み解けるご先祖様のストーリーを


受け取っていただきます✨


ご興味ある方はお問い合わせくださいね!






 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子