こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★7月1日(月)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

もう先週、靖国神社に行って1週間が

 

経つようで・・・

 

月日の速さを感じています。

 

あっという間に6月も半分経過。

 

上半期も間もなく完了していきますね虹

 

 

 

 

 

今日は午前中、家系図講座・入門編を開催!

 

朝起きて、氏神様へ講座の開催の挨拶を

 

してきましたお願い

 

 

 

 

 

 

今日は5名の皆さんとご先祖様と繋がる

 

豊かな時間をご一緒しました。

 

 

 

また改めて、レポを書きたいと思います😊

 

ご参加いただいた皆様、

 

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は6月12日に小倉博多に行ってきて

 

感じたことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

6年ぶりくらいの上陸となった九州

 

以前は仕事でお邪魔して、

 

ほぼ観光することなく帰ってきました。

 

 

 

 

 

今回は11日の夜にまず小倉にお邪魔し、一泊。

 

ビル多さに圧倒されて・・・

 

大都会にびっくり!

 

これ、横浜よりすごいんじゃないの?

 

と思ったりしましたが、

 

人口は横浜の方が断然多い様子!

 

 

 

 

 

そして、朝になって、

 

博多へ向かいました🚃

 

 

 

 


夫おすすめのラーメンを

 

食べることだけ決めて、


あとは気の向くままに過ごしたら

 

 

結果的に博多文化・お祭りを

 

学ぶことになりました!

 

 

今日はそんなことを書きたいと思います。

 

 

 

 


まずは、


*看板のないラーメン屋さん


『博多元気一杯』へ!

 


クリーミーなとんこつラーメン🍜

 

 

 

 


キクラゲラーメンにしたら、


想像以上のキクラゲの量が💦


食べたことない美味しさでした🍜


地元の人らしき方々は、


普通のラーメンを頼んで


カレー味の替玉を召し上がってる方が


多くて、味変しながら楽しむんだなぁと


横目で勉強。

 

 

 

 

 

その後、

櫛田神社さんへ行こうと思ったら

 

『博多町屋 ふるさと館』

 


手前にあったので入ってみました。

 

 

 

 


受付の方がめちゃくちゃ親切に


博多について教えてくださり、

 

ありがたい気持ちに音譜

 

そこで、


山笠というお祭りのことを知ります。

 

(今まで知らなかった~😅)

 

15分間の映像を見て、

 


最初はピンときてなかったものの


お祭り当日の映像の迫力に

 

なんか感動・・・!


あんなに地元民で燃え上がることって


昨今あるだろうか?


心を響き合わせて、一つになっていた


シーンを見て自然と涙が出てきました🥹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ時期を経て、

 

昨今はお祭りも縮小傾向にありますが、

 

未だに、


お祭りが活気付いて残っている地域は


土地の神様と交信できていて


地元愛も強い方が多く、


土地のエネルギーも高いメラメラ

 

 

 

 

 

お祭りは本来、

 

土地神様に捧げるもの。

 

古来より、

 

その土地の神様と交信して

 

私たち日本人は生きてきました。

 

だから、お祭りが無くなっていく土地は

 

土地神様とのご縁も遠のき、

 

次第に元気がなくなっていくように

 

感じています。

 

これは土地浄化セミナーでも

 

同じように学びました。

 

 

 

 

 

そして、近くの櫛田神社へ神社

 

櫛田神社は

 

 

山笠の中心的場所で、


7月のお祭りに向けて観覧席など


工事中でした。


節分時には正面が立派な装飾になるそう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山笠の時期、7月のお祭りになると、


グーッと地域全体のエネルギーも

 

盛り上がってくる・・・


言われていました!

 

一度機会があれば見てみたい・・・

 

と思ったほど音譜

 

 

 

 

 

福岡市は現在、

 

五大都市圏の1つになり、

 

京都、神戸を抜いて、

 

5番目に入ったそうですね。

 

 

人口を見ても、

 

どんどん増えていることがわかります。

 

 

 

 

 

この活気は、

 

お祭りが盛大に行われているのも

 

一つなのかと思ってしまうのです。

 

 

 

 

 

お祭りで、

 

人の生命力も最大限高まり、

 

ギラギラした、

 

地元愛の強い、

 

エネルギッシュな人が多い印象メラメラ

 

 

 

 

 

夕方からは屋台も繰り出されて、


歩くごとに、新しい雰囲気がある。

 

屋台を見に三越の方へ歩くと


こちらも人、人、人・・・!


どこまでも高いビルが並び


博多の人の多さに圧倒され、


恐れ入りました、という気分にお願い

 

 

 

 


あちこちの屋台を外から眺めて


屋台文化はどのように培われたのだろう?


と想いを馳せました。

 





そして、帰りは地下鉄を使わずに、


三越辺りから博多駅まで歩きましたが、


博多駅まで、ずーっと多くの人!

 

ものすごいエネルギーを感じました✨

 

 

 

 

 

小倉に到着し、フェリー乗り場行きの


無料送迎バスを待ちました。

 

小倉に着いたら、


小倉駅も、人、人、人・・・!


なんでこんなに人がいるの!?


というくらい


行った場所は元気なエネルギーに


満ち溢れていました✨

 

 

 

 

 

いや~九州のエネルギッシュさに

 

感服!

 

これはきっと

 

お祭りがキーだわ~なんて

 

思っちゃったわけです。

 

 

 

 

 

皆さんの地域のお祭りは、

 

どうでしょうか?

 

まだ引き継がれ、行われていますか?

 

 

 

 


まだまだ知らないところがいっぱいの日本日本


またいろんな場所に行ってみたいと思います😊

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子