こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

家系図講座 入門編

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日は午前中、

 

家系図講座・入門編、

 

5月3回目の開催をしました!

 

途中で追加開催の日があったので、

 

今月は珍しく3回もキラキラ

 

今日はマンツーマンの開催となりましたが、

 

満員のときも、マンツーマンの時も、

 

どんなときもお計らいだと感じており、

 

今日はどんな会になるだろう?と

 

楽しみにしていました!

 

 

 

 

 

 

 

今日は相続のときに取得された

 

戸籍をすでにお持ちだったので、

 

画像を送っていただき、

 

じっくり戸籍も拝見しながら、

 

一緒に読み解かせていただきました。

 

なんと6代前のご先祖様まで、

 

わかることができましたキラキラ

 

 

 

 

 

ほとんどの方が、江戸時代うまれの

 

ご先祖様まで辿り着かれることが多く、

 

家系図に携わっていると

 

江戸時代がつい最近だったのではないか?

 

と錯覚を起こしちゃうほどだったりします。

 

 

 

 

 

 

そして、すでに

 

戸籍をご覧いただいている方は

 

ご存知かとおもいますが、

 

特に手書きの古い戸籍は、

 

書いている内容を解読するのが、

 

なかなか難しかったりします。

 

数字の大字や変体仮名文字、

 

旧字や明治民法の文言が難しく

 

手こずりポイントとなります💦

 

 

 

戸籍 家系図

 

 

 

それで家系図の作成を挫折される方も

 

多くいらっしゃり、

 

家系図を作りかけても

 

その難しさにぶちあたり、

 

長年、放置~~~という状態の方も

 

わりといらっしゃいます😅

 

(私はのらりくらり作っていたら

 

 10年かかりましたらからね💦)

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

鉄は熱いうちに打て!

 

で集中して作ってしまうことも

 

お勧めしています。


 

 

 

家系図

 

 

 

 

入門編では、

 

「家系図をまさか、自分で作れるとは

 

 思わなかった!」

 

とご感想をいただくことも多いのですが、

 

そう、自分で作れるんですよ~リボン

 

その作り方やポイントをお伝えしています虹

 

次回は6月15日(土)を予定していますので、

 

ご興味ありましたら、

 

お声がけくださいね~☺

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

家系図コーチング

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

家系図コーチング®

山道紀子

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加

 

 

家系図コーチング®山道紀子