こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★5月4日(土)【満席】

 

★5月8日(水)追加日程!

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

GW、いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は千代田区で学びがあり、

 

東京駅は多くの人が利用されて賑わっていました!

 

気候も良く、初夏を感じるGW。

 

いつもGWに入ると空気がパァッと明るく

 

なるのを感じます🌈

 

今日も気温が上がりそうですね。

 

 

 

 

 

今日は昭和の日日本

 

GWは国民の祝日が並びますが、

 

今日はその第一弾!

 

5月になると、

 

・憲法記念日

 

・みどりの日🌳

 

・こどもの日🎏

 

と続きます。

 

 

 

 

 

2006年(平成18年)までは

 

4月29日がみどりの日でした。

 

4月29日が昭和の日に変更されたことにより、

 

5月4日がみどりの日となったそう。

 

 

 

 

 

今日の祝日『昭和の日』の意義は、

 

 

 『激動の日々を経て、

 

 復興を遂げた昭和の時代を顧み、

 

 国の将来に思いをいたす』

 

 

だそうです✨ 

 

意義を知るとまた気持ちも変わりますね😊

 

 

 

 

 

今日は昭和天皇のお誕生日ですね。

 

昭和は64年の1月7日までで、

 

長ーい間、天皇を務められて、

 

調べると、在位期間が一番長かったようです。

 

 

 

 

 

こちらの記事より画像をいただきました。

 

 

 

 

今ではあまり見かけなくなりましたが、

 

昔は祝日は、どこの家庭も日本国旗を掲揚し、

 

お祝いをしていました。

 

私の実家ではいつも祖父が朝から日没まで

 

国旗を掲揚していたのを覚えています日本

 

だから、実家の玄関の柱のところには、

 

国旗を掲げる金具が取り付けてあります。

 

 

 

 

 

父の代になって、

 

それは引き継がれなくなっていますが、

 

今は一体、どれくらいの家が、

 

国旗を持っているのでしょうか!?

 

夫婦二人暮らしのうちも持っていませんあせる

 

関東でもたまに、祝日に国旗を掲揚されている

 

おうちを見かけることがありますが、

 

地方ではもしかして、続けていらっしゃる

 

おうちも多いかもしれないですね。

 

皆さんの周りの地域はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

私は家系図の仕事をする中で、自然と、

 

日本という国や、日本の歴史に

 

目を向けることが増えて、

 

日々学ばせていただくようになりました。

 

まだまだ知らないことも多いのですが、

 

家系図を書くことは、古き良き日本を知ること

 

にもつながり、とってもいいなと感じています

 

 

 

 

 

同時に、いかに日本について知らないか、

 

直面する機会にもなりました・・・!

 

きっと戦前の日本人は当たり前に知っていた

 

日本という国の成り立ちや歴史、精神、価値観、

 

今はすっかり遠ざけられてしまっていますが、

 

これらを知ることで、

 

なんだか自分の奥深くに眠っていた、

 

何かが目覚めたり、疼き出したりするような

 

感覚がやってきます。

 

この何か?は、大和魂のようなものではないかと

 

感じています🌈

 

 

 

 

 

 

 

今ちょうど祝日ばかりの

 

GWを通過中ということで

 

今一度、日本国民の祝日を見てみましょう。

 

 

 

 

1月
元日:1月1日
成人の日:1月第2月曜日

 

2月
建国記念の日:2月11日
天皇誕生日:2月23日

 

3月
春分の日:春分日


4月
昭和の日:4月29日


5月
憲法記念日:5月3日
みどりの日:5月4日
こどもの日:5月5日


7月
海の日:7月第3月曜日


8月
山の日:8月11日


9月
敬老の日:9月第3月曜日
秋分の日:秋分日


10月
スポーツの日:10月第2月曜日


11月
文化の日:11月3日
勤労感謝の日:11月23日


その他
休日 - 振替休日 - 国民の休日

 

 

 

 

天皇陛下の誕生日次第で、変わったり、

 

時代と共に変化してきているんですね。

 

 

 

 

そして、こちらのサイトも見てみると、

 

祝日の意義なども掲載してありました。

 

国民の祝日について - 内閣府 (cao.go.jp)

 

 

 

 

特に、Wikipediaは詳しい解説があり、

 

勉強になります。

 

国民の祝日 - Wikipedia

 

 

 

 

単に、休みで「わーい音譜」という感覚だけでなく、

 

どういう意味の国民の祝日なのか、

 

改めて知ることで、

 

その日1日のマインドセットが

 

変わってきますね。

 

そんなことも意識しながら

 

過ごしていきたいですね音譜

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加