こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★5月4日(土)・・・残席2名様

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

雨や曇りのお天気が続いていますね☀️


滋賀県も午前中まで小雨が降り続き、


今日は畑仕事ができるかな?と


期待していましたが、


お豆や葉物を収穫するに終わりました。




キャベツと三つ葉☘️


絹さやと、新玉ねぎ





昨日はちょうど良いお天気となり、


行ってきました!たけのこ掘り✨


今年は豊作の年で、


竹藪に入るとたくさんのたけのこが


あちこちに🌈







父は腰が悪いながらも、

さすがベテラン!上手です。


夫も体力仕事が得意なので、ありがたい!


 

2箇所の竹藪に行きまして、



なんと68本も採れました✨



両親は長年、たけのこ掘りをしていますが


こんなに採れることは稀だそう!


今年は各地でたけのこの成り年ですね✨


豊作の声があちこちから聞こえています。


もっと採れそうだったけど、


竹を生やすことも大切だそうで


竹藪のお留守番を託した子もいるくらい!


たくさん採りすぎてもお鍋が足りなくなるので


このくらいで、、、と終わりにしました。




 

帰って、皮を剥いたり、茹でたり、


発送準備したり、、、


旬の手仕事って本当に楽しい💗

 








 

両親が元気なうちに、

たけのこ掘りの作法を聞いておけて、

よかったです!!

父が腰を痛めてから、たけのこ掘りに危機を感じ

昨年からこの時期に帰省するようになりました。

竹藪に行っても、人様の敷地では、

だれも掘っておられないなぁとお見受けする

場所もあり、、、

だんだんと掘る人も少なくなっていることを

感じます。

なんとも勿体無いなぁと感じると共に、

世の中の人の流れの変化になんとも言えない

気持ちになったりしました💦

来年以降も、たけのこ掘り楽しみたいと

思います😊




一息ついて、


ランチは徒歩10分ほどの


百百百百(どどもも)さんのお蕎麦へ✨




田舎なのに、どんどん混んできて、


12時前には満席で待ち列ができるくらいの


人気店なんです!

















体力仕事して、お腹もいい感じに空いて、


美味しくいただきました😊


新幹線の米原駅から車で10分ほどの、


中山道の63番目の宿場町、


鳥居本という場所が私の実家があるところです。


よく中山道ウォーキングをされている方を


お見かけしますが、


お散歩される際にはぜひ百百百百さん、


どうぞご利用ください😊

 




午後からはたけのこを発送したり、


ご近所さんに配りに行ったり。


そしたらまた、行った先でいろんなものを


いただいて🌈


たけのこがいろんなものに化けました😊


田舎ならではの、こういうコミュニケーション、


本当にいいなぁと思っちゃいます。





三中井さんのケーキ




藤の花


牡丹




ということで、


今回の実家帰省タイムは完了。


今日は実家の整理も進めたら、ぐったり💦


たけのこ掘りでは疲れなかったのが、


断捨離はかなりエネルギー使いますね💦


この違いはなんだろう???





ということで、実家を後にして、


ただいま、また逗子に戻っています🚃


さぁ、明日から家系図の仕事を再開します!




 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加