こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★4月18日(木)・・・残席2名様

 

★5月4日(土)・・・残席4名様

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

筍の季節がやってきましたね音譜

 

先日、母から電話があり、

 

滋賀の実家の方でも筍が出始めたそうで、

 

叔父に送ろうと思ったら、

 

旅行に行くので、受け取れない・・・

 

というお返事だったそう。

 

そこで、私のところはどう~?と

 

急遽、その筍が私の方に回ってきました!

 

やった音譜音譜音譜

 

棚ぼた的に、筍をいただいちゃいました✨

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

旬の食材は鮮度が命!

 

日曜日のお昼に届き、

 

夫に手伝ってもらいながら、

 

受け取ってすぐに箱を開けて、


皮剥いて下ごしらえ。

 

母がご丁寧に、米ぬかも同封してくれてて、


茹でて、ご近所さんに半分持っていき、


昨日は近所のお友達のひーちゃん誘って、

 

たけのこランチをいただきました🥢

 

 

 

 

 

 

たけのこの煮物

image

 

 たけのこご飯🍚

image

 

 お花も入れて撮ってみた💐

 

 

 
旬の食材は、
 
心も体も喜び溢れますね~音譜
 
ありがたい時間でしたキラキラ
 
間もなく、滋賀の実家に帰って、
 
筍掘りのお手伝いをしに行く予定・・・
 
今年は豊作の年ですが、
 
どうなんでしょうね・・・
 
たくさん採れたらうれしいな音譜
 
 
 
 
image
 
 
 
 
さて、先日、おもしろい料理教室に
 
参加してきましたので、
 
今日はお料理ネタを引き続き書こうと
 
思います!
 
 
 
 
 
そのお料理教室のタイトルは・・・
 

🥦🍅🫑🥕🥔🌶️🍆🫛🧅🍠
 
『野菜の声を聞くお料理教室』


🥦🍅🫑🥕🥔 🌶️🍆🫛🧅🍠

 

何とも素敵なタイトル!

 

 

 

 

 

3月に出会ったばかりの紘美さんが

 

藤沢のご自宅で初開催されるという


告知を拝見して、

 

近いし、惹かれるものがあって、

 

即参加表明!

 

いつもお味噌作りでお世話になっている

 

ゆかりさんと一緒に行ってきました。

 

 

 

 


以前、湯河原にある、

 

素敵な旅館「ご縁の杜」


お邪魔したことがあるのですが・・・

 

 

 

そこでのお料理がまさに、

 

「野菜の声を聴きながら作る」

 

という方だったんですよね。


芸術的な素敵なご飯をいただいて


記憶に残っているのですが、


なんとその方が紘美さんの先生でした。

 

 

 

 

宝石赤深澤早苗さんHP

 

 

 

こちらの動画で、まさに今回の料理教室の

 

解説をしてくださっています!

 

 

 


野菜も人も、宇宙の一部で、対等。


野菜にも意思がある


という前提で意識を向けてみると


なんと、いろいろ教えてくれる✨

 

 

 

 


コーチングの

 

コーチとクライアントの協働関係と同じで

 

二人で相談しあって進めていく。


料理も人間が一方的に


メニューを考えて、


野菜や調味料を選ぶのではなくて

 

野菜にどうしてほしい?

 

こうしたいけど、良いかな?

 

と丁寧に聞きながら、


素材とダンスする感じ✨

 

 

 

 

 

たくさんの野菜たちを前に、

 

その日集った皆さんと、一人一品ずつ

 

トライしてみました!

 

 

 

 

 

レシピもなく、

 

野菜にただただ、聞いていくということで、

 

すでに知っている知識を使うわけでもなく、

 

固定観念が外されていくよう。

 

最初は戸惑いの声があちこちで聞こえ、

 

おもしろことになっていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 


私はご飯担当でしたが、


まず、人参とエリンギとネギが、入れて!


と言ってきたように感じて😆

 

切り方も、野菜に問うと、

 

人参とエリンギの性格の違いに気づきました😅

 

エリンギの方がロックな感じ!?

 

もっと自由にやっちゃって!!みたいな😆

 

 

 

 


調味料も野菜たちに何を入れる?と


聞いたら、お酢!と言う。


塩と醤油を足して、


炊飯器にセットしたら、


最後に、トマトが入りたい!と言ってきた。


ちょうど、トマトが余っていて🍅


その子を入れたら、なんとも美味しい


炊き込みご飯ができました🍚

 

 

 

 

 

 

 

みなさん一品ずつ任されて、


それぞれに野菜の声を聞きながら作ったら、


トータルでも調和の取れた


美味しくバランスのよい食卓になったのは

 

驚きでした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見てください音譜

 

この色とりどりのバランスの良い食事!

 

話し合いもせず、ただただ、

 

それぞれが野菜に問いながら作ったら、

 

メニューが重なることなく仕上がった!

 

 

 

 


普段、一人で頑張りがちな私たち人間ですが、


ぜーんぶ、聞いたり、相談したり、


助け合ったら、想定外のより良いものが


できるんでしょうね🌈

 

この方法は、お料理だけでなくて、

 

人生にも活かされる!と感じました。

 

 

 

 

 

 


参加された皆さんもお一人お一人が素敵で


楽しすぎました音譜

 

また野菜の声聞いて、作ってみようと思います


🥦🍅🫑🥕🥔 🌶️🍆🫛🧅🍠

 

主催の紘美さん、ご一緒した皆様、

 

ありがとうございました音譜

 

月1回開催されるそうなので、

 

またタイミング合えばお邪魔したいなぁと

 

思います!

 

 

 

 

 

そういえば、

 

昨日の筍は、どんな声があったのだろうか・・・

 

すっかり忘れて、普通にレシピ考えて

 

作りましたが・・・

 

今から声を聴いてみると、

 

生まれたての筍ちゃんは、

 

やっと春になって、地上に出られてうれしい!

 

どんな風に調理してもらってもうれしい!

 

と言っているかな!?なんて感じました。

 

この「声を聴く」を習慣にしていきたい音譜

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加