こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★4月18日(木)・・・残席2名様

 

★5月4日(土)・・・残席4名様

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

今日は夕方の更新になりました。

 

4月に入って、春らしい日が続いていますねチューリップオレンジ

 

今日も家系図作成など、

 

お仕事させていただいています。

 

今日は節目の日なので、氏神様にも

 

ご挨拶に行ってきました。

 

 

 

 

 

穏やかな、いいお天気!

 

 

 

 

 

今日でなんと・・・

 

 

 

Facebookの過去の思い出のお知らせも

 

2014年4月13日の出来事のリマインドがあり、

 

しみじみと受け取りました。

 

 

 

 

 

 

この頃、

 

ワークショップやお茶会が流行っており、

 

「自己肯定感を高める」ことに特化した

 

お茶会を開いたりしていました。

 

そんな中で、

 

「家系図」に特化した講座としては

 

初開催だったので、

 

記念すべき!!みたいに書いているかと

 

思ったら、

 

案外、あっさり書いているな~と

 

10年前の自分を感じました😅

 

 

 

 

 

都内のホテルラウンジで、

 

開催したことを今でも覚えていますキラキラ

 

この時にお越しいただいた皆様、

 

お元気でしょうか?

 

私の手前にいらっしゃる、広子さんとは、

 

昨年、奄美大島で再会させていただきまして

 

それは感動の時間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると、いろんなことがありましたが、

 

10年前の、その直前の3月には、

 

家系図の活動の先輩、

 

株式会社みそらの塩崎明子さん

 

家系図講座があると教えていただき、

 

静岡県磐田市までお邪魔したことも

 

本当に大きかった。

 

あっこさんは、美しいし、かっこいいし、

 

本当に素敵な方。

 

今も時々お世話になっています!

 

 

 

 

 

この10年、

 

様々な人との出会いやタイミングが重なって、

 

ここまで成長させていただけた・・・

 

と感じております。

 

 

 

 

 

強力だったのは、

 

10年前の今日から1週間後・・・

 

コーチングを学んだCTIジャパンの

 

10カ月間のリーダーシップ・プログラム

 

スタートしたんですよね。

 

これまたいろんなコミットをしないと

 

参加できないプログラムなのですが、

 

プロコーチになっていく過程で、

 

私は自分をもっと深める必要がある!と感じ

 

飛び込んだプログラムでした。

 

 

 

 

 

このプログラムは「リーダーシップ」と

 

冠が付いていますが、

 

リーダーとは、前に立ってみんなを引っ張っていく

 

立場の人のことのみを指すのではないんです。

 

人は、誰しもがリーダーで、

 

自分自身を知り、弱みすらも強みとして活かし、

 

人生を意識的に選択してゆく・・・

 

つまり自分自身を、自分が、よりよい人生に

 

意図的に、意識的にリードしていく術を学ぶ・・・

 

というプログラム。

 

セルフリーダーシップという言葉が

 

しっくりくるかもしれません。

 

AIによる検索からはこんな解説がありました。

 

 

    

 

セルフ・リーダーシップとは、

 

自らがどのような状態を

 

望むのかを認識し、

 

望む方向へ成長するために

 

主体的に行動する力のことである。

 

 

 

セルフリーダーシップは、

 

自分自身をリードすることで、

 

自分の将来のために

 

自らの意思に基づいて

 

主体的に行動するという意思力である。

 

 

 

そう、

 

自分の「人生の目的」は何なのか?

 

とことん深め、

 

それを世の中で体現していこう!

 

という学びをさせていただきました。

 

 

 

 

 

ちょうど家系図の講座を始めたばかりの私は

 

この学びに沿って、

 

どんどん講座を開催していこう!と、

 

このプログラムにも後押ししてもらいました。

 

 

 

 

 

いや~、もう、本当に、

 

数えきれない方がお越しいただきまして、

 

コロナ前は、対面で、

 

コロナからはオンラインで、

 

今も、家系図講座は進化・成長中でございます。

 

 

 

 

 

これまで、

 

たくさんの関わってくださった皆様に

 

感謝申し上げます🙇

 

本当にありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

おもしろいことに、

 

ずーっと右肩上がりでぐんぐん成長していった

 

わけではなくて、

 

やっぱり、

 

物事はスパイラルに進むと言われますが、

 

本当に、山あり谷あり・・・

 

いろんなことがありました虹

 

 

 

 

 

家系図講座は、

 

ご自身で家系図を作っていただくという

 

時間ですが、

 

最初は2時間からスタートした講座は、

 

3時間になり・・・

 

1日じゃ足りないから、2日間コースになり、

 

それでも足りないから、3日間コースになり、

 

いきなり3日間コースはハードル高いかな?と

 

入門編講座ができて、

 

今は、入門編の次の講座は4日間コースに

 

なっちゃいました音譜

 

 

 

 

 

更に、だんだんと、

 

自分で作るのは大変なので、

 

作ってほしい!!と言われて、

 

家系図作成サービスを請け負うことになったり、

 

2020年には、「家系図コーチングⓇ」

 

商標登録も取得させていただきました。

 

 

 

 

 

様々な家系図のお仕事をされている方と

 

繋がらせていただきましたが、

 

私の家系図の活動の特徴としては、

 

コーチングをしていることもあって、

 

家系図を通じて、

 

家族やご先祖様と改めて繋がり直すことで

 

自己理解、自己分析、自己肯定、自己受容を

 

大きな目的としています。

 

そして、

 

「家系の感情」を捉えることも好きで、

 

そこに登場する方々が通過したであろう、

 

感情を感じる・・・

 

これがまた大変豊かで

 

この醍醐味もお伝えしています虹

 

 

 

 

 

家系図の活動は、

 

本当に全身全霊で、「これだ!!」

 

と思って、進んできましたが、

 

実は!!!!!

 

時に、いいんだろうか?大丈夫だろうか?

 

と怖くなることもあるんですよ~あせる

 

 

 

 

 

大好きな家系図なのに、

 

時に、ご先祖様の想いを感じすぎて、

 

体調を崩すこともあったし、

 

(1週間、謎の原因で寝込んだり、

 

 声が出なくなったり、

 

 その他、諸々・・・!)

 

単純作業のようで、ものすごくエネルギーが

 

いるため、重たくて、しんどくて、

 

もう向き合えなーい!と・・・

 

大嫌いになりそうになったことも叫びあせる

 

 

 

 

 

そう、これをお話するとビックリされますが、

 

何事も突き詰めていくと、

 

「大好き」が、「大嫌い」に

 

なりそうになったりもする。

 

こういうことを体験しながらわかったのが、

 

大好き

大嫌い

大好き

大嫌い

大好き

 

バイオリズムがあるんですよ。

 

大好きと大嫌いは表裏一体とも言われますね。

 

 

 

 

 

 

この「大嫌い」を感じ始めると、

 

私の良心が反応し始めて、

 

「いやいや、家系図コーチングⓇの商標登録まで

 

 とって、多くの方に認識してもらって、

 

 せっかく旗立てて、ここまでやってきたのに、

 

 大嫌いと思うなんてありえない・・・!」

 

と言い出すんですよ(笑)

 

 

 

 

 

ところが、

 

その声を無視せずちゃんと認めて、

 

しっかり休んでみたり、

 

自分と向き合ってみたり、

 

深めて行くと、おもしろいことに、

 

また「大好き」の領域が戻ってくる。

 

 

 

 

 

その時に、

 

これまでの自分ならば対応できなかったような

 

難易度の高い案件のお客様に出会って、

 

クリアできるようになったり・・・

 

びっくりするようなことが起こるんですよね。

 

 

 

 

 

こうして、「大好き」と「大嫌い」を

 

繰り返しながら、

 

家系図対しての対応できる範囲も広がり、

 

エネルギーの輪が

 

どんどん大きくなっていった・・・

 

というプロセスでした。

 

 

 

 

 

これは、違う視点から解説すると、

 

この世に存在するものは、何事も、

 

一つのアイテムやツールが

 

万能であることは、

 

きっと無いんですよね。

 

これさえ身に付けていれば、

 

これさえ深めれば・・・

 

そう思って、手に入れたり、着手したものは、

 

その時は必要でも、

 

完璧にすべて解決できるかというと

 

そうでもない。

 

人、一人を見てみても、

 

完璧な人は一人もいない。

 

みんな、プラスの部分とマイナスの部分を持ち、

 

凸凹同士が助け合って生きていますよね。

 

 

 

 

 

「家系図」も同じくで、

 

家系図を書いたから、作ったからといって、

 

すべての人生が良くなるわけでもないし、

 

幸せになる手助けをしてくれるもの・・・

 

家系図のプラス面も大いにあるけど、

 

実は、やっぱりマイナス面もあるわけです。

 

その陰の部分を感じたり、認識していくことは

 

専門家としてとても大事な経験。

 

「大嫌い!」と感じるタイミングは、

 

その「家系図の陰の部分」を自分自身が

 

体験していた時期なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

陰と陽はセットなので、

 

かならず、両方が存在します。

 

私たち人間も、自分の

 

「陽の部分」は受け入れやすいけど、

 

実は、受け入れがたい「陰の部分」を

 

受け止めた時に、

 

本当の自己一致、自己肯定が起こり、

 

ますますパワフルになるんですよねキラキラ

 

 

 

 

 

少し前に「家系図の影」というテーマで、

 

いくつかブログを書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、今またぐるっと回って、

 

やっぱり「家系図はおもしろい!!」

 

という感覚に満ちています虹

 

 

 

 

 

私はこの先も、

 

家系図の陽の側面も、陰の側面も、

 

まずは自分で体感しながら、

 

家系図との人生を、

 

皆様より少し先に、

 

進ませていただこうと思っています音譜

 

 

 

 

 

ということで、皆様、

 

これからもお付き合いいただけますと

 

大変うれしく思っています!

 

 

 

 

 

そして、この先も「家系図」を通じて、

 

どんな方と出会うだろう~と

 

楽しみにしています晴れ

 

 

 

 

 

これからもよろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加