こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★4月18日(木)・・・残席3名様

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

昨日から4月の第2週目がスタートしましたね!

 

本日、こちらは大雨~☔

 

学生さんは新学期が始まったばかりの方も

 

多いですね。

 

 

 

 

昨日の午前中は

 

人間力家系カウンセラーの皆様と

 

家系分析手引書の深め会で、

 

家系についての学びを深めました✨

 

カウンセラーの佐藤 茂則先生

 

ご参加された皆様、お世話になりました!

 

 

 

 

 

 

家系のこと、ご先祖様のことは、

 

過去や、目に見えないお話に繋がって

 

いくことがあるけれど、

 

その根拠をしっかりと持っておくこと。

 

自然界や脳科学、会計のお話からも

 

リンクすることがたくさんで、

 

非常に有意義な時間でした!

 

 

 

 

 

佐藤先生が、家系のことを最初に学ばれた

 

日本創造経営協会の薄衣佐吉先生

 

研究された叡智を共有していただいたのですが、

 

それが素晴らしすぎて、

 

すぐに感想を言えないほど

 

飲み込まれるものがありました。

 

明治生まれの薄衣先生、すごいものを残して

 

くださいました。

 

先人の探究を受け継いで、

 

更に探究を続けたいと思っていますキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

午後からは家系図のご相談で横浜へ。

 

数年前に家系図講座に参加してくださった方と

 

いろんな良きタイミングが重なり、

 

昨日久しぶりにお会いすることになりました。

 

カフェでお話しながら、これはもう、

 

今から役所に行っちゃいましょう!となり、

 

いそいそと、注文したドリンクを飲み干して、

 

えーっと、近くに役所はあるかな?と

 

思ったところ800m先にあり、

 

お客様と一緒に役所の戸籍課へ✨

 

 

 

 

 

 

本籍地が他の市町村でも最寄りの役所で

 

戸籍を取得できるようになった

 

広域交付制度が始まって1ヶ月。

 

先月はシステムエラーなどがあったようですが

 

今はスムーズに動いている様子。

 

どんなものなのか?私も体験したかったので

 

ありがたい機会をいただきました。

 

 

 

 

 

窓口で申請してから、

 

交付まで1-2時間かかるかも?

 

と言われて、私は近くのファミレスで待機。

 

1.5時間くらい経って、2通いただくことが

 

できましたが・・・

 

じっくり見ると、

 

まだ取得できそうな戸籍があるのでは?

 

と思い、もう一度窓口へ。

 

追加で3通いただくことができました。

 

 

 

 

 

広域交付制度、云々の前に、

 

元々、戸籍システムを詳しく理解するには、

 

少しややこしく難しく、時間がかかります。

 

家系図作成のための戸籍の取得は

 

以前から、一筋縄でいかないことが

 

多々ありまして、、、

 

役所や担当の方の力量によって、

 

スムーズに取得できるか否か、

 

左右されることがありました。

 

 

 

 

 

戸籍の申請をするには、

 

いろんな理由があるのですが、

 

婚姻のため、パスポート申請のため・・・

 

ならば、現戸籍を1通取得するだけなので、

 

簡単に取得できますが、

 

相続のため、家系図作成のため・・・

 

となると、

 

大量の戸籍を入手することになります。

 

それが、かなり、ややこしく、

 

難しかったりするのです・・・あせる

 

 

 

 

 

そんな中、広域交付が始まると聞いて、

 

婚姻のため、パスポート申請のために

 

入手される方にとっては、

 

遠方の役所に申請することなく、

 

近所の役所で取得できることは、

 

非常に良きシステムなのですが、

 

相続の為、家系図作成のため・・・

 

という大量に戸籍を申請する場合は、

 

 

 

 

 

これは、

 

だ、、、大丈夫なんだろうか!?

 

 

 

 

 

という感想を持っていましたあせる

 

 

 

 

 

大量の戸籍を申請することになる

 

家系図作成のための戸籍申請は、

 

普通に申請しても、ヌケモレがあったりで、

 

再度、問い合わせすることもあり、

 

やっぱり、広域交付となると、

 

更に更に・・・

 

担当される役所や、職員さんの

 

力量にめちゃくちゃ左右されることを

 

昨日実際に行ってみて、痛感。

 

 

 

 

 

昨日の担当の方もお若い方で

 

頑張ってくださったのですが、

 

短時間で、ハイ、完了!とはいかず、

 

しかも、

 

申請して受け取る側も、

 

戸籍のことがよくわからない人が見ると

 

更に、それは理解が難しいあせる

 

私も最初はチンプンカンプンでした。

 

受け取って、よく戸籍を見ると、

 

実は、まだ取得できる戸籍があるのに、

 

抜けている・・・あせる

 

ということが、もう、本当によくあります!

 

 

 

 

 

これはね、本当に役所の方も大変で、

 

3~5年で部署異動になる

 

役所の方が、戸籍のエキスパートとは

 

限らず・・・

 

様々な経験値の方が担当してくださるので、

 

仕方ない部分でもあります。

 

 

 

 

 

それならば、

 

従来通り、郵送請求で、一つずつ申請するのが

 

確実なのだろうか?

 

と、さえ、思ってしまう・・・

 

 

 

 

 

でも、広域交付で窓口対応してくださった方が

 

正確に出してくだされば、

 

これは本当にいいシステム。

 

 

 

 

 

しかし、昨日のように、

 

一部、出してもらえて、

 

一部、出してもらえない戸籍も

 

あると、

 

まばらに戸籍が集まってきてしまう。

 

この歯抜けの戸籍から、

 

また抜けている戸籍を断定して

 

申請するのも面倒くさい作業で・・・あせる

 

 

 

 

 

ということで、

 

広域交付制度も利用しつつ、

 

これは、もう、

 

運・・・

 

だなぁ~と感じております。

 

 

 

 

 

次回からの家系図講座「作る編」では

 

どんな風に戸籍の申請の伴走をさせて

 

いただこうか?と、

 

今イメージしているのですが、

 

戸籍の広域交付をまずトライしつつ、

 

やっぱり、従来通りの郵送請求もお伝えして

 

その両方の方法から、

 

ご先祖様の戸籍集めのサポートをしていこう

 

と感じています虹

 

 

 

 

 

ということで、

 

戸籍は自分でなんとなく取得したけど、

 

これがちゃんと揃っているのかわからない、

 

読み方がわからない・・・・

 

という方も、どうぞお問合せくださいね。

 

こんなサービスも行っています音譜

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加