こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★4月6日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

4月1日リボン

 

今日から新年度がスタートですね。

 

今年は月曜日スタートということで

 

いきなり平日5日連続で、

 

新しい環境が始まる方も多いかと思います。

 

皆様はいかがでしょうか?

 

お友達の何人かの赤ちゃんは、今日から、

 

保育園がスタート・・・という方もいたり、

 

心機一転のお気持ちの方がたくさん

 

いらっしゃるかと思います!

 

 

 

 

 

さぁ、節目・・・

 

新たな気持ちで今年度も

 

素晴らしきことがたくさん起こりますように!

 

 

 

 

 
さて、私は今日、
 
長年お世話になっているコーチの、
 
ザリッチ宏枝さんに逗子にお越しいただき
 
お話会を開催する予定ですキラキラ
 
募集したところ、あっという間に満席になり、
 
増席しての開催です。
 
普段、伊勢にお住いの宏枝さんが
 
逗子にいらっしゃるなんて・・・!と
 
とても貴重な機会を楽しんできます音譜
 
 
 
 
 
 
今日は何を書こうかな~というところなのですが、
 
最近のテレビドラマが面白くて、
 
今までこんなにテレビを観ることが
 
なかったのに・・・
 
というほどにテレビをよく観ています。
 
 
 
 
 
昨日は大河ドラマ、「光る君へ」キラキラ
 
観ている方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

昨日も印象深いシーンはいろいろ

 

あったものの、

 

日々家系図を扱う私は、

 

道長の父、藤原兼家を演じる、

 

俳優・段田安則さんの

 

お言葉が印象的過ぎて・・・!

 

 

 

 

 

はっきりしたセリフは忘れてしまったものの、

 

 

世の民のためより、

 

家が大事じゃ!

 

家の存続が何よりも大事なんだ!

 

人は死んでいっても、家は残る。

 

その家をいかに存続させるか・・・

 

これが大事である!

 

とういうシーン。

 

 

 

 

 

政治は民の幸せの為ではなく、

 

自分の家を守るため・・・

 

という意味合いで出てきたのですが、

 

このすべてに賛同できませんが、

 

「自分の家を守るため・・・」

 

この考えは、

 

政治家という立場を外してみると、

 

実は、昔ながらの考えなんですよね。

 

 

 

 

 

家制度があった時代は、

 

この考えを少なからず、多くの方が

 

持っていて、

 

自分の家、

 

先祖から代々受け継いでいる家を

 

守ろう、繋げていこうと生きてきた。

 

 

 

 

 

家を絶やしてしまうことは

 

ご先祖様への恥と考えて、

 

あってはならないこと・・・

 

だから、

 

男児がいない家庭には、

 

養子縁組や婿養子で男性に来てもらい

 

継いでもらった・・・

 

という流れは、

 

家系図を作りながら大いに感じるものです。

 

 

 

 

 

「光る君へ」の舞台は平安時代で、

 

お家同士の権力争いのシーンが

 

たくさん出てきます。

 

庶民の暮らしもちょこっと垣間見れて、

 

それも興味深く拝見しています。

 

 

 

 

 

引き続き、「光る君へ」を

 

楽しみに拝聴したいと思います音譜

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加