こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★4月6日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日から春のお彼岸が始まりました🌸

 

お墓が色とりどりのお花に溢れる時。

 

私たちの先を生きてくださったご先祖様と、

 

現代を生きる私たちが繋がる時間ですね!

 

 

 

 

そんな本日、

 

氏神様へお参りに行き、

 

午前中は家系図道場を開催しました☺

 

取得された戸籍の抜け漏れを確認したり

 

皆さんと充実の午前中を過ごしました虹

 

 

 

 

 

 

今日からお彼岸の日々に、

 

お墓参りに行かれる方も多いかと思います✨

 

行ける方も、行けない方も、

 

様々な形で、ご先祖様に想いを馳せつつ

 

過ごして参りましょう。

 

 

 

 

 

春のお彼岸は、

 

春分の日(今年は3月20日)を中日とし、

 

前後3日間、合わせて7日間です。

 

今年は17~23日まで。

 

 

 

 

 

春分とは、「自然をたたえ、生物を慈しむ日」

 

として制定された祝日🎌

 

春分、夏至、秋分、冬至の、二至二分は、

 

古来より大切にされてきた節目です。

 

二至二分の、二分、、、

 

春分と秋分の日を真ん中にした前後7日間は、

 

お彼岸と言われています。

 

 

 

 

 

彼岸とは、

 

「川の向こう側」という意味で、

 

この世に対してあの世を意味します。

 

 

 

 

 

お彼岸は、

 

極楽浄土に想いを馳せ、

 

より彼岸に近づけるよう修行をする期間、

 

だそうです。

 

また、彼岸(極楽浄土・あの世)と

 

此岸(この世)が通じやすくなると考えられ、

 

先祖供養やお墓参りをするようになったそうです。

 

 

 

 

 

日本には、お盆、春秋のお彼岸、

 

更にはお正月や年の瀬に、

 

ご先祖様と繋がる習慣が昔からあります。


この習慣を大事にしていきたいですね虹

 

 

 

 

 

数年前に放映された、

 

リメンバー・ミーという映画、

 

ご存知の方も多いかと思います。

 

メキシコの「死者の日」、

 

日本のお盆のような日を描かれた映画🎬

 

ご先祖様と私たちのつながりが

 

とってもわかりやすく描かれており、

 

おすすめです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さぁ、今年のお彼岸weekも
 
ご先祖様と豊かな時間をお過ごしくださいね音譜
 
 
 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加