こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

3月9日(土)

 ⇒4月6日(土)に変更します!

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

今日から二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」

 

に入りました。

 

啓蟄の時期は、

 

大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃。

 

春の季語でもあり、

 

柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃です。

 

本格的に春になっていく時期ですねチューリップ赤

 

 

 

 

さて、昨日書きましたが、

 

家系図の「影」について

 

シリーズを少しずつ始めるところです!

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

最初のテーマは・・・

 

『知りたい情報を知れる喜びと、

 

 驚く事実を知ってしまうタイミングにもなり得る』

 

ということを書いてみますね!

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

家系図を作成するために、

 

戸籍を取得していくと、

 

知りたかった、知らないご先祖様のことを

 

知っていける喜びがあり、

 

そのことに包まれて、

 

大喜びで終わる方もいらっしゃいますが、

 

同時に、逆のインパクトを受け取る方も

 

少なからず、いらっしゃいます。

 

 

 

 

それは、

 

『知りたくなかったことも知ってしまう』

 

ということです。

 

 

 

 

家族のお話は、時に、大事だからこそ、

 

秘密秘密のことだって、

 

あったりするんですよね。

 

 

 

 

例えば、

 

戸籍をとってみたら、

 

・おばあちゃんが2回目の結婚だったことがわかった

 

・お父さんに非嫡出子(結婚していない男女の間に生まれた子供)がいて、新たな兄弟が出てきた

 

・両親が離婚していて、父と20年会っていないが、戸籍を取得したらもう亡くなっていたことがわかった

 

・行方不明で死亡届が出されていないご先祖様がいた

 

・亡くなった母は幼いときに、養子に出されていたことがわかった

 

・大事にしてくれたおばあちゃんは、実はおじいちゃんの後妻で、父は先妻さんの子供だったから、おばあちゃんとは血のつながりがないことがわかった

 

・自分が養子縁組だったことに気づいた・・・

 

などなど、

 

事実を知って、驚愕・・・

 

となることも、無くもない・・・

 

ということなんです。

 

 

 

 

だからこそ、

 

ご先祖様にどんなストーリーがあろうが、

 

それもすべて、受け入れる覚悟が

 

必要になる瞬間が、あることも、ある。

 

 

 

 

なので、家系図を作る前に、

 

「怖いもの見たさ」という気持ちも

 

ちょっとしています・・・

 

なんてコメントをいただくこともあり、

 

どんなストーリーが見えてくるのか、

 

それは、蓋を開けて見ないとわからない。

 

ということなんですね。

 

 

 

 

家系図はそういう意味で、

 

すべて事実そのまま、

 

反映したらいいか?というと

 

そうでもなく・・・

 

 

 

 

誰が見ても、

 

心地よい状態になれる形に

 

時に工夫する必要もある。

 

ということです。

 

 

 

 

例えば、親戚の子供が、

 

事情があり、赤ちゃんの時に養子縁組で

 

引き取っている場合があるとすると、

 

その子供はまだ、自身が養子であることを

 

聞いていない可能性だってある。

 

そんなときに、

 

家系図を見て、事実を知ってしまう・・・

 

ということになりそうならば、

 

配慮する必要があるでしょう。

 

 

 

 

せっかく素晴らしい家系図なのに、

 

タイミングを間違えると、

 

ものすごい衝撃になることだって

 

あるんですよね。

 

 

 

 

だからこそ、

 

時に、慎重に、気を使いながら、

 

配慮することは必須です。

 

 

 

 

家系図を前にして、

 

実はね・・・と

 

普段外では話さないようなお話も

 

聞かせてもらうこともあり、

 

マル秘秘密が多くあるエリア。

 

究極の個人情報である家系図は

 

丁寧に、作っていく必要があります。

 

そして、皆さんと、皆さんのルーツを

 

丁寧に見ていきたいと心から思っています。

 

 

 

 

はい。

 

ということで、

 

一つ目のテーマは、

 

『知りたい情報を知れる喜びと、

 

 驚く事実を知ってしまうタイミングにもなり得る』

 

という内容でしたリボン

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加