こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★3月9日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

昨日からまた気温が上がってきて

 

青空が広がっています。

 

同時に花粉が~すごい💦

 

朝、氏神様へ行く時が一番感じますね💦

 

夜も花粉で辛くなり、早く寝ました🌈

 

朝起きて、ちょっと楽になっていて安堵。

 

 

 

image

 

 

 

さて、

 

2月末は、母方の家族の記念日が続きます。

 

まず、昨日の26日は、

 

私の母の母の母・・・曾祖母の誕生日。

 

明治35年(1902年)生まれなので、

 

昨日で生誕122年でした。

 

 

 

 

この母の母の母・・・河合とみさんは

 

私が家系図を作った中で、

 

一番衝撃を受けたご先祖様で、

 

この人の人生を想って、泣きました。

 

 

 

 

自分がとみさんだったら、

 

耐えられるだろうか・・・

 

と思うほど

 

壮絶にも想えた、

 

とみさんの人生。

 

 

 

 

しかも、

 

とみさんが亡くなったのは

 

平成元年、87歳の人生だったのですが、

 

私が生まれてから7年後に亡くなっておられ、

 

とみさんの存在を知らないままだったことに

 

これまた衝撃を受けました。

 

 

 

 

とみさんのことは、

 

以前開催した、「母の母の母を深める会」を

 

開催するきっかけにもなりまして、

 

以前もブログに書かせていただいています。

 

 

 

 

とみさんの娘であった、

 

私の母方の祖母は、

 

それは愛情深い人で、大好きでした。

 

そんなおばあちゃんの母であった、とみさん。

 

愛情深くないはずがない!と想像して、

 

どんな痛みを通過されただろう?

 

と思いを馳せました。

 

 

 

 

 

とみさんがいて、私が存在している。

 

これは事実。

 

とみさんとお会いすることはなかったけど、

 

私の中に、とみさんが生き続けている。

 

とみさんが私のご先祖様であることを

 

誇りに思いながら、

 

とみさんの分まで、この人生を

 

喜びから生きる!と誓っていますキラキラ

 

 

 

 

ということで、

 

昨日はとみさんのことを想いながら

 

1日過ごしていました。

 

 

 

 

そして、今日27日は、

 

その、とみさんの息子(祖母の弟)の

 

庄兵ヱさん(大正15年生まれ)と、

 

祖母の夫である、祖父(大正11年生まれ)の誕生日。

 

 

 

 

そう、義理の兄弟同士で、

 

同じ誕生日!

 

祖母からすると、

 

26日は母の誕生日。

 

27日は弟と夫の誕生日。

 

 

 

 

祖母の弟(大正15年生まれ)は

 

生誕98年。

 

祖母の夫(大正11年生まれ)は

 

生誕102年!

 

 

 

 

よく知っているお二人が、

 

生誕100年前後ということに

 

改めて驚くと共に、

 

こうして、想いを馳せながら

 

暖かい気持ちになっていますラブラブ

 

 

 

 

人の、誕生日や命日は

 

その人と繋がり直す、

 

いい機会ですよね。

 

記念日は、関係する人を象徴する日。

 

こうして、折に触れて、

 

想いを馳せる時間をいただけることは

 

いいですよね~キラキラ

 

 

 

 

命の記念日、大切にしていきましょう音譜

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加