こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★3月9日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

今日は2月23日(祝日)日本

 

天皇誕生日ですね。

 

64歳のお誕生日、おめでとうございます。

 

 

 

 

いつも勉強になるメッセージをくださる

 

山口県の経営コンサルタント、藤井孝幸さんのブログで

 

天皇誕生日について教えていただきました虹

 

 

抜粋して、こちらにも転記させていただきますね!

 

 

    

 

「天長節(てんちょうせつ)」とは

天皇誕生日のことです。

 

天皇誕生日のことを終戦以前は

「天長節(てんちょうせつ)」

と言われていました。

 

そもそも、

天皇の誕生日が祝日になったのは、

明治になってからだと言います。

 

「天長」の語源は、

中国の思想書「老子」7章の

「天長地久(てんちょうちきゅう)」

からのようです。

 

天地が永久に不変であるように、

物事がいつまでも変わらずに

続くことを意味しています。

 

つまり、天地とともに

天皇陛下の寿命の限りないことを

願う意味をもっていたようですが、

 

戦後GHQはそういう思想を排除しよう

という目的からか

 

「天長節」

が廃止され

 

「天皇誕生日」

に変わったようです。

 

明日は、

全国各地の神社で

「天長祭」や「天長節」といって

天皇陛下の誕生日にあたって

国民が慶祝の意を表し、

神々に感謝しご安寧を祈願する

お祭りが執り行われるでしょう。

 

世の中の平和と幸せが

長く続きますようにという

祈りの意味もあるので、

明日は神社参拝してみては

如何でしょうか?

 

または神棚で祈ってみては

如何でしょうか?

 

国の祝い事に氏神神社に

参拝をしていると、

神樣に顔を覚えられて

神樣との良好な関係も

築けていけるでしょう。

 

国民の祝日には

国旗を掲揚しましょう。

 

玄関または門柱を外から見て

左側に掲げるのが正式です。

 

アパート・マンションでも

最近はマグネット式や吸盤式の

小さな国旗も販売されています。

 

 

 

藤井さん、いつもありがとうございます音譜

 

 

 

 

 

Wikipediaにも、天皇誕生日ことが

 

詳しく書いてありました。

 

 

 

 

 

天皇誕生日は天長節・・・

 

一方で、

 

皇后誕生日(こうごうたんじょうび)は

 

地久節(ちきゅうせつ)と呼ばれるそうですね。

 

雅子様のお誕生日は12月9日ですから、

 

その日は地久節ということなんですね!

 

こちらは第二次世界大戦前から

 

国民の祝日にはなっていないそうです。

 

 

 

 

 

今日の報道各社のニュース。

 

 

 

34分間の天皇陛下のお言葉の動画もありました。

 

 

 

 

また、本日は一般参賀が行われるということで

 

第1回 午前10時20分頃

 

第2回 午前11時頃

 

第3回 午前11時40分頃

 

全3回の動画もこちらにまとめられているようです。

 

このページには、以下のご案内もあり、

 

改めて、

 

天皇陛下、そして、両陛下のことを

 

教えていただきました。

 

 

■天皇陛下プロフィール

 

■天皇皇后両陛下の歩み

 

 

 

 

いつも日本という国の安寧と平和を

 

祈り続けてくださっている天皇陛下。

 

おめでとうございますお祝い

 

 

 

 

 

矢作直樹さんの「天皇」という本を読み、

 

日本に、「天皇」という存在が居てくださることに

 

とてもありがたい気持ちになりました。

 

この本、とてもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大江亞紀香さんの言霊塾の入門編で

 

日本のこころ、精神を学んだ時、

 

日本の代々の天皇は、

 

国民を大御宝(おおみたから)と呼ばれ、

 

宝物のように、大事にしていた・・・

 

と学び、涙が出そうになりました。

 

 

 

 

この国のリーダーがすることは、2つ。

 

①人々を飢えさせないこと。

 

②リーダーが自ら汗して働くこと。

 

 

 

 

国民を支配し、トップダウンで率いる

 

リーダーシップではなくて、

 

国民を宝物のように大事にし、

 

リーダー自らが率先して働く姿を見せる。

 

その在り方に、感動し、

 

あぁ、これが日本人のリーダーシップ

 

だったんだ・・・と心から納得しました。

 

 

 

 

有名なのは、仁徳天皇のお話。

 

6分半の動画なので、ぜひどうぞ音譜

 

 

お昼時に高台に上ると、

 

お昼ご飯を作る時間にも関わらず、

 

人家の竈から炊煙が立ち上っていないことに

 

気づいて、飢饉を知り、

 

国民の生活を想い、3年間租税を免除したそう。

 

その間は倹約のために

 

宮殿の屋根の茅さえ葺き替えなかった

 

という記紀の逸話(民のかまど)があります。

 

仁徳天皇の治世は仁政として知られました。

 

 

 

 

天皇家の在り方は、

 

日本人のリーダーシップの在り方。

 

他国に比べると、日本のリーダーシップは

 

祈り、思いやりのリーダーシップであり、

 

この国に生まれてよかった・・・と思います。

 

 

 

 

そんな天皇家のことを学べる冊子がありますビックリマーク

 

これは、もう7、8年前・・・

 

仙台で開催した家系図講座にお越しいただいた、

 

こばさんから教えていただきました!

 

こちらの・・・

 

「たったひとつのきまりごと

 ~万世一系~」

 

 

 

青森県の神社庁さんが発行されており

 

破格のお値段にびっくり!

 

なんと一冊30円なんです💦

 

他にも、ポスターやファイルまで・・・ビックリマーク

 

 

 

 

天皇家について学べる素晴らしい冊子です。

 

利益は出てるんでしょうか?というほど、

 

本当に、広めるために作られていることを

 

ひしひしと感じます。

 

まとめて購入させていただきました虹

 

そして、いろんな方にお配りしてます(笑)

 

ぜひ、皆様もご興味あれば購入してみては

 

いかがでしょうか?

 

お申し込みはこちらから音譜

 

 

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加