こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★3月9日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

今日から家系図講座が3日間続きます✨

 

ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いします!

 

参加される皆様のお心が満たされる時間を

 

提供させていただきます🙏

 

 

 

 

 

そして、最近は、

 

家系図講座・作る編に参加されている皆様の

 

戸籍の取得のサポートを行う毎日です。

 

お手元に集まってきた戸籍を、ここから、

 

どう読み解くのか!?

 

次はどこに、戸籍を申請するのか!?

 

レクチャーさせていただいています✨

 

 

 

 

 

戸籍を読み解いていくために、

 

抑えるポイントはいろいろあるのですが、

 

大まかに、

 

明治19年以降の5種類の戸籍について

 

理解したり・・・

 

 

 

 

 

 

江戸、明治生まれの女性のお名前に多い

 

変体仮名文字を理解したり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数字の大字を理解する必要があります。

 

例:

 

1=壱、壹、弌

 

2=貮、弐

 

3=参

 

10=拾

 

20=廿

 

 

 

 

 

 

その他、昭和23年に廃止された

 

『家制度』についても、理解することで、

 

戸籍に載っている、

 

明治民法のキーワードの意味が

 

わかってきます。

 

 

 

 

 

明治民法のキーワードはいろいろありますが、

 

今日は代表して・・・

 

こちらは廃嫡(はいちゃく)」が載っている戸籍。

 

 

廃嫡(はいちゃく)」

 

の意味は、こちらのブログに書いております。

 

 

(なぜか、↑この記事は人気記事となっており、

 多くの方に読んでいただいています。)・・・なぜ???

 

 

 

 

 

そんなことで、

 

まだまだポイントはありまして、

 

作る編講座の2日目に詳しく解説を

 

させていただくのですが、

 

こんな風に多方面から読み解いていくんですね~!

 

 

 

 

 

そうすると、

 

最初は、意味がわからない戸籍も、

 

向き合えば向き合うほどに、

 

だんだんと読み慣れてきて、

 

次第に、スラスラ読めるようになる・・・!

 

ということなんですね虹

 

 

 

 

 

このスラスラ読めるようになるまで、

 

読みにくくて苦しい時期を通過することも

 

ありますが、

 

これが読めてくると、楽しくなる音譜音譜音譜

 

皆さんには、この域まで行っていただきたいと

 

思いながら、サポートさせていただいています!!

 

 

 

 

 

これは、何でもそうで、

 

学習のステップ(ラーニング・ステップ)

 

というものが存在します。

 

 

①できないことを知らない

 

②できないことを知っている

 

③意識してできる

 

④意識しなくてもできる

 

 

戸籍の読み方わからない!

 

というタイミングは、

 

②の、できないことを知っている

 

という時期ですよね。

 

この、②から③の、意識してできる

 

に進むまでが結構苦しい時がある。

 

①の、できないことを知らない、という時期は

 

知らないから苦痛も伴わない。

 

だけど、②に入って、

 

できないことを知った瞬間から

 

人は努力し、向上していくんだと思います。

 

今まで馴染みのなかったものなので、

 

当たり前ですね!

 

そして、馴染んで行くと、いつの間にか、

 

意識してできて

 

更には、

 

意識しなくてもできる!

 

という身に付いた状態になっていく虹

 

 

 

 

似たようなので、

 

学習のステップ(ラーニング・ステップ)には

 

こんなのもありました~!

 

 

 

 

 

さぁ、今日からの講座でも、

 

皆さんにじっくりレクチャーさせていただきますね!!

 

参加される皆さま、どうぞお楽しみに~虹

 

 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加