こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★3月9日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 



旧正月の昨日は、


伊勢神宮にお邪魔してきました😊


朝に外宮、午後に内宮へ⛩️


外宮では、古殿地が気になり、


次期、遷宮される場所の


スペースに意識が向きました。









今は小さな社がポツンとありますが、


20年に一度、行われる式年遷宮で、


お隣の社がこちらに移り、


また20年経つと、今の場所に戻り、


20年毎に社の場所が移動、繰り返します。


次回の式年遷宮は9年後、2033年!


人生で式年遷宮の節目を見守るのは、


何回くらいだろう、、、


と思うと貴重な機会ですよね。


自分の年齢を考えると、


2033年には50歳。


2053年には70歳。


と思うと、2033年の式年遷宮のタイミングは


大切に見守りたいと思えてきます✨





三連休初日なのと、旧正月で、


午後に内宮に向かおうとすると道が大混雑!


多くの方が参拝されていました✨


若い方も多くて、なんだかホッとしちゃいました。









伊勢神宮の雰囲気に包まれて、


スッキリさっぱり、禊がれたようでした!


前回は昨年の9月に、


10年ぶりくらいにお邪魔しましたが、


年に一回は伊勢神宮へ足を運びたいなぁと


思い始めています😊








 


さてさて、

 

本日は国民の祝日、『建国記念の日』🇯🇵

 

神武天皇が橿原神宮に即位して、


本日で2684年。

 

皇紀2684年といいます。


日本は、世界で最も長い歴史を持つ国です。
 

 

 


 

 

国民の祝日には

 

昔は多くの各家の玄関に

 

国旗を掲揚する習慣があり、

 

うちのおじいちゃんは毎度掲揚していましたが

 

今は少なくなりましたね・・・日本

 

 

 

 

この、【建国記念の日】

 

戦前までは『紀元節』といいまして、

 

紀元節(きげんせつ)は、

 

古事記や日本書紀で日本の初代天皇とされる

 

神武天皇の即位日をもって定めた祝日です。

 

日付は紀元前660年2月11日。

 

 

 

 

この2月11日の日付は、

 

日本書紀で神武天皇が即位したとされる

 

紀元前660年(神武天皇元年)1月1日 (旧暦)の

 

月日を、


明治に入り新暦に換算したものなんですね。

 

 

 

 

8世紀初めに編まれた『日本書紀』によれば、

 

神武天皇の即位日は「辛酉年春正月、庚辰朔」

 

であり、日付は正月朔日、すなわち1月1日。

 

 

    

辛酉年春正月 庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮


— 『日本書紀』卷第三、神武紀

 

 

 

ということで、十干十二支の


辛酉年

 

がいつなのか?


遡って計算したところ、


紀元前660年だった、ということ。


1873年(明治6年)に計算され、定められました。

 

 


 

神武天皇

 

 

奈良の橿原神宮

 

 

 

しかし、戦後、敗戦国となり、

 

1948年(昭和23年)に

 

占領軍 (GHQ)の意向で、紀元節は廃止され、

 

(ここには深い闇の意図があります)

 

翌年より『建国記念の日』と改められました。

 

この、「建国記念〝の”日」というのがミソで、

 

「の」が入っていて、

 

「建国記念日」にならなかった背景があります。

 

それは、日本では、


建国の日が紀元前660年とされているが、


それは後になって換算され、


明確ではないということ。

 

なので、建国をしのぶ日として・・・

 

『建国記念の日』になったようです。

 

 

 

 

それは、こちらの本でも

 

学ばせていただきました。

 

とってもわかりやすい解説でしたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ふわこういちろうさんの本は、

 

こちらの本もとってもおすすめ!!

 

古事記を学び始めた時に

 

とてもわかりやすくて理解が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 


今日で日本は皇紀2684年ですが、

 

明治時代から「皇紀」という概念が浸透し、

 

一般国民も、この感覚を普通に持っていたことを

 

感じる瞬間がありました。

 

それは、母方祖母の実家の仏壇の中に

 

あった過去帳からです。

 

こちら、昭和40年に書かれた

 

河合家の過去帳。

 

祖母の父、つまり曾祖父が書いたもの。

 

ちゃんと皇紀2625年と書いているんですね!!

 

この曾祖父は、綺麗に過去帳をまとめて

 

いてくれていました虹

 

 

 

 

キリストのお誕生日から始まっている西暦より、


皇紀を優先して、採用している!!


という点に着目しました✨


なんか、いいなぁって思ったんです😊




 

この皇紀○○年ということ、

 

実は戦前は学校でも教えていたそうですね。

 

小学校の教科書には、

 

日本の成り立ちから学ぶようになっており

 

古事記、日本神話が当たり前のように

 

インプットされていたわけです。

 

それは、こちらの本でも知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、この教科書で育った

 

戦前生まれの人は、

 

自分が生まれ育った日本という国が


どのくらい長い国で、

 

どんな成り立ちで、


誰がこの国のトップで、


どんな民族であるか、


自然にインストールされていた。




 

日本人であることに誇りを持ち、


暗記と計算ばかりを高めるのではなくて、


自分たちのルーツを知り、


生き方や人間力を学び、高める教育だったのです。



 

 

ところが、戦後、敗戦国となり、

 

GHQにより、教育、教科書も

 

変えられてしまいました。

 

それは、日本を弱体化するため・・・

 

アイデンティティを失った日本は

 

その後、アイデンティティ迷子の人が

 

増えたのだろうと思います。

 

 

 

 

イギリスの歴史学者、

 

アーノルド・J・トインビーは、

 

「滅亡する民族の3つの共通点」

 

として、

 

 

    

①自国の歴史を忘れた民族は滅びる

②すべての価値を物やお金に置き換え

心の価値を見失った民族は滅びる

③理想を失った民族は滅びる

 

 

と述べています。

 

 

 

 

さらに、


①自国の歴史を忘れた民族は滅びる


という部分、


100年で滅びる


と教えてくださる方もいます。


このお話を聞いたとき、

 

もう時間がない!!と思いました。

 

今が瀬戸際であると・・・

 


 


今年は昭和99年。


2025年は昭和100年です。





そして、今年は戦後79年になります。


この時間の刻み、、、


リアルですよね💦



 

 

戦前生まれの人と触れ合ったことのある

 

世代がどんどん少なくなっていく中で

 

今がラストチャンス・・・

 

 

 

 

しかし、私の周りには

 

日本のことや神話に詳しい方も増えてきています!

 

こういうお話を語り合える方が増えてきています!

 

そんな希望も感じながら、

 

日本の学びを進めています。

 

今一度、日本という国に光を🌈

 

 

 

 

今日の【建国記念の日】

 

多くの方に意識していただければと思います。

 

ぜひいろんな方に広めてくださいね虹

 

 


 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加