こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

3時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

 

 

各回 9:00~12:00​

  (3時間)

 

★3月9日(土)

 

★4月18日(木)

 

★5月4日(土)

 

★5月23日(木)

 

★6月15日(土)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 


今日は旧暦の大晦日の日です✨


明日の新月で1月1日になるため、


グレゴリオ歴が採用される前の明治5年までは、


今日を大晦日と捉えていました。





カレンダーしか知らなかった頃は、


旧暦を意識することはありませんでしたが、


私たちが日常的に使っている新暦・・・


合理的、機械的なグレゴリオ暦よりも、


旧暦の方が地球や自然とピタッと一体となり


生きているような気がして、


月の満ち欠けを気にしたり、


歩いていると出会う草花にも惹かれたり、


四季折々の暮らしの豊かさを


感じられるようになりました。





これぞ、昔の人の感性なんだなぁと感じるのです。


合理的、機械的な世界にいると感受性は


遠ざかり、錆びていってしまう。


自然の中で変わりゆくものに触れながら


変化を感じたり、感動したりする中で


心が動き、養われていくんですよね✨


この人間に授けられた、感じるという力を、


使わずに生きるのは


なんと勿体無いことだろうと思うのです。





暦、旧暦にご興味がある方は、


静岡県三島市の


三嶋大社近くの、三嶋暦師の館、おすすめです✨



新幹線も止まる駅ですので、ぜひに。


5月に行った時に書いた記事です😊






ということで、


今日は大晦日。


明日は旧暦のお正月🎍


明後日は建国記念の日🇯🇵・・・


と節目が続いていきます✨





昨日、能登半島にお住まいの経営者さんと


お話する機会がありましたが、


ご実家がお正月に半壊となり、


大変な想いをされた1月だったそうで、


1ヶ月が感覚的に1年分くらいだった!


と言われていました。


その1月の時間軸の長さは、


これまで感じたことのないくらい濃くて、


感覚的にわかる!!と共感。


けっこうな確率でそんな体験をされてる方が


周りにも多い印象でした。


まぁ、すごい2024年のスタート


だったわけですが、


今日、明日、明後日と、節目が続くので、


またきっと、流れる空気や、体感で感じるものに


変化があるんだろうなぁと想像しています✨





そんなタイミングの大晦日の今日、


私は伊勢へ行ってきます!


いつも名古屋に行くのと同じ電車、新幹線は


なぜか今日、めちゃくちゃ人が多かった。


昨年よりも更に人が動いている印象です。


今朝の富士山🗻


先月よりも雪が積もっています✨





今日は、長年、お世話になっている


コーチのザリッチ宏枝さんの講座を受けに、


お邪魔し、明日は伊勢神宮にも参拝予定⛩️


宏枝さんに初めて会いに行ったのは27歳頃。


その時のセッションルームもお引越しされ、


ご新居には初めて伺います。


この講座を受けると決めてから3ヶ月ほど、


deepな感情が出てきて、これまた苦しさも


伴う体験をしていました。


そんなシェアもさせていただきながら、


起こることすべてにマルをしながら


飛び込んできます!


 



伊勢の後は、実家にちょこっと寄って、


名古屋で土地浄化のセミナーです。


学びの3日間となり、明日、明後日のブログは


予約配信させていただきます✨


では皆さん、節目の日々、


たくさんの光に包まれますように🌈

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加