こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

  

 

 

 

今日は1月14日。


今年もあっという間に2週間が経ちました。


皆様、お元気でお過ごしでしょうか?




 

多くの神社では、この小正月の時期・・・

 

(一般的な小正月の日程は、1月15日、

 

または1月14日~16日の3日間を指します。)

 

どんど焼きが行われているでしょうか!?

 

私の近所の氏神様は、いつも1月14日。

 

 

image

 

 

皆様の地域の氏神様は、いかがでしょうか?

 

場所によっては、成人の日だった8日(月・祝)頃に

 

もうすでに終えていらっしゃる

 

神社さんもあるようですね!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

どんど焼きとは?

 

どんど焼きとは、

 

松の内まで飾っていた松飾りやしめ縄、

 

お正月にしたためた書き初め、

 

昨年に授与したお守りなどを、

 

神社や地域の広場・畑などに持ち寄って燃やす

 

(=お焚き上げする)、地域の行事のことです。

 

 

 

 

どんど焼きには、

 

正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、

 

正月飾りを燃やした煙とともに見送るという

 

意味もあります。

 

縁起物を燃やして、五穀豊穣、商売繁盛、

 

家内安全、無病息災を願います。

 

 

 

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

更に詳しい解説を覗いてみてくださいね☺

 

 

 

 

また、地域によって、どんど焼きは

 

名称が違うようです!

 

どんど焼き
とんど焼き
左義長
道祖神祭
鬼火焚き
サイノカミ
どんどん焼き

 

などなどいろんな呼び方があるのは、

 

こちらのサイトでも詳しく書いていました!

 

 

 

 

 

私も昨年までのお札を氏神様に納めましたので、

 

今日のどんど焼きで、

 

お役目を終えていただくことになります。

 

大変お世話になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

今日、氏神様へお参りし、どんど焼きに

 

参加出来たらよかったのですが・・・

 

本日は朝から名古屋DAYのため、

 

今年は参加することは叶わずです。

 

 

 

 

昨日は都内でも初雪が観測されまして、

 

昨夜からグッと冷えこんできています。

 

大寒に向けて寒さが増す時期・・・

 

そんな日にどんど焼きで、


地域の方と火を囲むことはいいことですね🌟

 

 

 

 

お正月の締めくくり行事。

 

今年はいつも以上にあっという間の

 

お正月タイムでした・・・

 

 



ここから少し話が変わりますが、


私はここ数日、


何となく気持ちがソワソワしたり


ハートが痛くなることが多く、、、


これは何を感じているのだろう?と


思っていました。


昨日あたりからようやくそのモードが変わり、


楽になってきたところです!


日頃からエンパス体質であることを自覚して、


いつもと違う感覚を感じたら問いかける


言葉があります。


それは


『これは誰の声?』


です。


そうすると、ハッとなって、


自分発信でなくて誰かの何かを拾ってる!?


と気づくことで、離れ、楽になります。


やはり年初からいろんなことが世の中で起こり、


少し混乱の気持ちになるのも当たり前だった時期。


もしも、同じような方がいらっしゃったら、


ぜひご自身に、問いかけてくださいね😊


それぞれの場所で、


それぞれに波動を高めて生きる。


これが日本を元気にしていく秘訣です。


 

 

 

ということで、本日は平尾泰子さんの

 

土地浄化の学びのため名古屋まで!


新幹線はびっくりするぐらいガラガラ〜


こんなに空いてる新幹線、久しぶり!


行って参ります😊




 

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加