こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

2.5時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

 

 

各回 9:30~12:00​
  

 

2023年ラスト1回!


​★12月21日(木)

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ


ご縁のある方とご一緒できることを
楽しみにしています😊

 

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

12月2日目ですね。

 

12月に入って、どんな空気感を感じて

 

いらっしゃいますか?

 

私は11月からすでに師走モードな雰囲気で、

 

慌ただしかったので、


12月になって、逆にちょっとホッと一息感を

 

感じています。

 

まだまだ大事なことは続きますが、

 

年内のお約束を果たして参ります🌈

 

 

 

 

さて、そんな今日は

 

家系図講座・入門編を開催しました!

 

お越しいただいた皆様、

 

ありがとうございました音譜

 

またレポを書きたいと思います🌈

 

 

 

 

 

 

さて、今日もFacebookを見ていたら、

 

懐かしい投稿が目に入りましたので、

 

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

その内容は、今日の入門編講座でも

 

ちょこっと感じたようなお話キラキラ

 

 

 

 

何年か前に書いた文章です。

 

 

 

【理想を脇において、

 あるがままを受け止める

 =ゆるすこと】

 


自分を知るために、


私は家系図を書くことをお勧めしています。


そして、そこに書かれた一人一人に


好奇心を向けて評価判断なく、


その人生にスポットをあてる。


そうすると、綺麗事では終わらない


人生ストーリーがあるでしょう。


喜怒哀楽。


いいことも。そうでないことも。


光も闇も。


誇れることも。そうでないことも。


もっと知りたいことも。そうでないことも。


その、そうでないことも。のところを


じーっと、批判せずに、


そうなんだなぁ。


そうだったのねー。



受け止めることが


とても大切なんだなぁと思います。

 

 

 


こうありたい!


こうあればよかったのに!


こんな人がいるなんて!


こんな家、、、!


その思いが湧いて来たら、


ただただ理想を脇に置いて、


あるがままを感じてみる。

 

 

 


それが【ゆるす】ことに

 

つながるのだと思います。

 

いつの間にか、ジャッジしている、

 

自分をゆるすことができると楽になるキラキラ

 

 

 

 

先日の、


NHKの『ファミリーヒストリー』という番組の


樹木希林さんの言葉・・・。


みんな、いろいろあって、


それでいいんだな・・・

 

と思い出させてもらいます😊

 

 

 

 

 

随分前にファミリーヒストリーに

 

出られていた、今は亡き、樹木希林さん。

 

この回もとっても素晴らしくて、

 

この日の感想を書いていました。

 

それがこちら・・・キラキラ

 

 

 

今日のNHK「ファミリーヒストリー」は

 

樹木希林さん。


いつも通り、エンディングの言葉が

 

印象的でした。

 

 

 


 「自分の家系を調べてみると


なんだこんな死に方した人がいるんだな、


こんな悲しい思いをして

 

子供を捨てざるをえなかったんだな、


とか、


もらわれていった、

 

とかいうのを見ながら、


自分を見てみると、

 

案外、文句を言えない。


それはそれで、いとおしい。」

 

 

 

 


それはそれで、いとおしい。

 

 

 


ほんと、人間っていとおしい。

 

 

 


いろんな失敗や止むを得ないことや、

 

恥ずかしいことや、


望んでないことさえ、

 

仕方ないときがある。

 

 

 


それも、生きている証。


いとおしい。。。


家系図を見てみると、

 

先祖の事情が見えてくる。


それはそれで、いとおしい。

 

 

 

本当に一人一人のご先祖様に

 

人生ストーリーがあって、

 

すべて煌びやかかというと、

 

そんなことはない。

 

 

 

 

喜怒哀楽、

 

酸いも甘いも経験して、

 

いろんな歴史があります。

 

 

 

 

どんなことも、

 

それぞれの「善かれ」から

 

選択した行動であるということ。

 

 

 

 

どんな歴史も尊重していくキラキラ

 

いろいろあって、それでいい。

 

それはそれで、いとおしいキラキラ

 

 

 

 

NHKのファミリーヒストリー、

 

11月は大いに見逃しており、

 

全く見ていませんでしたが、

 

たくさん放送していた模様でしたあせるあせるあせる

 

 

 

 

12月はこんな予定だそうです。

 

ベル12/22(金)夜10:00 

博多華丸のルーツが明らかに!

 


ベル再放送12/28(木)午前0:05 

草刈正雄~初めて知る米兵の父~内容はこちら!

 


ベル12/29(金)夜9:00 

草刈正雄特別編~アメリカへ 決意の旅路~
 

 

ということで、年末には草刈正雄さんの

 

特別編があるようなので、

 

ぜひ視聴したいと思います。

 

NHKさん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 


 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

不登校×水子供養コーチの松坂ミキさんの

YouTubeで対談させていただきました!

 

『家系図には人生の核心がある!

家系のルーツを知ることで自分の中の何かがONになる!

ルーツヒーリングが起こる家系図の魅力をお届けします。』

 

 

ショートバージョンはこちらです🌈

 

 

 

 

『家系図で時を超えた許しが起こる!

環境や時代背景を知ることで今を生きる自分に気づきが。

未完了の問題を自分の代で、さぁどうするのか。』

 

 

ショートバージョンはこちらです🌈

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

2023年5月にネットマガジン
Re・rise News
~美しい時代を創る人達~

のインタビューを受けました。

夢やビジョンを語っています。

 

 

 

 チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加