こんにちは虹

 

家系図コーチング®︎山道紀子です。

 

 

 


11月も25日となり、あとわずか。


お元気でお過ごしでしょうか虹





昨日は4人のご先祖様DAY✨

 

夫の父方祖父の誕生日、


  母方曾祖父の命日。


私の父方曾祖母の誕生日、


  その長男の大伯父(私の祖父の兄)の誕生日。


前日は夫の妹の誕生日で、


今日は私の母方叔父の命日。


重なる時は、重なる不思議💕


昨日は、新月でもあり、


なんとなくエネルギー高まる一日でした✨


 



さて、この1週間も、滋賀の実家に帰って


父方と母方のお墓参りに行くこともでき、


毎日濃い日々を過ごしています。


畑仕事もお手伝いしてきました音譜







先週、家系図講座・入門編にご参加いただいた


皆さまから感想をいただいていますので


ご紹介します音譜


 

Q:講座の感想や気づき


初めて家系図を書いたので、

とても面白かったです。
もっと知りたいと思いました。

匿名 様(50代女性・研修講師)

 

 

 

Q:講座の感想や気づき

数年前に 両親の戸籍が必要で 取り寄せたとき
母は養女だったこと 

生家では五女であったことを
初めて知りました。


母は結婚前のことを一切話しませんでした。
一言 姉がいたのと 言ったことがあります。
生前は 母が 養女に出る前に過ごした、

生家で過ごした姉の事と思ったのですが  

今回改めて 戸籍を読んでいくと
養子先で養母が姉として在籍しているのがわかり
姉と言ったのは 養母の事だったのかなとも
思ったりしました。
  
また いとこが送ってくれた家系図から  
叔父は父の兄なのに 苗字が違う理由がわかり
聞いた話だけでは理解出来ないことが  
目で見ることで理解しやすいと思ったこと  
先祖とは血のつながりをいうのか  
血の繋がりだけではないのか
などを

考えさせられました。


Q:山道へのメッセージ 

数年前にお会いして 

直接話をしたわけでもないのに  
何故か 心に残り 

今回 お世話になることになったのは
やはりご先祖様のお導きなんだろうなと思います。
家系図をできる限りを作り 後世に残せるように
指導していただけたらと思います。

H.E 様(60代女性・助産師)

 


 

ありがとうございました✨


ほんと、家系図講座にいらっしゃる方は、


ご先祖さまのお導きなんじゃないかと


感じることは多いにありまして、


ピンときて来た、なぜかわからないけど来た、


と言われる方も時々いらっしゃいます(笑)


あぁ、この方はご先祖さまに連れてこられたなぁ


と思ったりすることもあるのですが、


ご先祖さまに、行ってきて私たちを知って!!


と言われているのかもしれませんね音譜





人間には本質欲求というのがあり、


生まれながらに私たちは、


人とあたたかな関係を築きたい、


人とつながり合って、気にかけあったり、


協力しあいたい、仲良くなりたい、と


思っているんですよね。


どんな人も生まれながらに、孤独に生きる!


誰とも仲良くしたくない!


という方はいないはず、と私は感じています。


そうなってしまった場合は後天的な要素が


大きく関係しています。





だからこそ、本当はどんなご先祖さまも


自分のことを思い出そうとしている、


知ろうとしている子孫のことは


可愛くしょうがないんじゃないかなぁと思うのです。





家系図を作る際に、時折、


今更ご先祖さまの詮索をすることは辞めなさい


などとご家族に言われた、、、なんてお話も耳に


することもありますが、


そんな目的で家系図を作るわけではないなら、


すべての尊いご先祖さまに光を当てたい想いを


大切にしていただきたいです✨





同時に、私たちがご先祖さまを知りたくなるのも


生まれながらに持っている本質欲求なんだと


日々感じています。


私たちはどこから来て、何をして、どこへ行くのか?


生きているうちに、こんな問いが湧いてくるのは


自然なことです。


だって、


この世に一人で生まれたのではないのだから音譜


ご自身の素直な想いを大事にされてくださいね✨





そして、戦前は特に家を絶やさないという


価値観が非常に大きくて


養子縁組が盛んに行われていましたので、


血縁だけが、家系ではないのですよね✨


私の実家も、高祖父母が夫婦養子で二人して


養子に入り、繋がってきています。


だけど、血が繋がっていなくても、


大切なご先祖さまです。


そんな部分も見ていくと、また家族親族の見方が


広がっていきますね音譜





すでに1月スタートの『作る編』講座にも


お申し込みいただいている方もいらっしゃり、


続きのご先祖さまツアーを


一緒にさせていただけることが楽しみですビックリマーク





ご感想は他にもいただいていますので、


また掲載させていただきますね音譜





それでは今日は、


人間力家系カウンセラーの学びに行ってます🚃



 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石白家系図講座(オンライン)のご案内宝石白

 

直近の入門編は以下の日程で行います!

2.5時間の1回完結です。

家系図を作り始める第一歩の時間、ご一緒しませんか?

 

 

・11月26日(土)9:30~12:00 満席


・12月14日(水)9:00~11:30 満席

 ※12/14のみ9時スタートです。

 

・12月24日(土)9:30~12:00 残席あり

 

 

宝石赤お申し込みは、こちらよりどうぞ音譜

 

 

宝石赤過去に参加された方のご感想はこちらよりご覧くださいキラキラ

 

 

その後の家系図講座・入門編は、

2023年 3月・4月頃、開催を検討しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子育ての苦悩から先祖供養に行き着かれた

実話ストーリー、

松坂ミキさんの『ROOTS』、おすすめです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました。

 

どうぞ素敵な1日をお過ごしください音譜

 

山道紀子

 

 

 

家系図コーチング® HP


山道紀子のプロフィール

 

 

宝石白LINE公式アカウント宝石白

ぜひ登録してくださいね。

友だち追加