こんにちはニコニコ 今日も長女は欠席。今日も長女の話。

 

 

 気に入らない事があると必ず母親の私に怒りの矛先が向く

 

うちの小1の長女。

 

男性は社会や外側に怒りの矛先が向くけど、女性は身内にそれが向くそうな。

右差し 秋葉原殺傷事件や大阪池田小殺人事件、京アニの事件がその象徴らしい

 

毎朝ほとんど気に入らない何かが起こるから、登校できる日は必ず私にネチネチ言いながら登校する。ただ、30分歩いて登校してる間に心が落ち着くのか、以前先生に

 

「今日もお母さんに酷いこと言っちゃった」と伝えた事があるらしい。

 

自分でよくない事をしてることが分かってるらしい。

感情の処理が追い付かなくて苦しんでるんだろうな。

 

 

 

 完璧主義

 

なぜ気に入らない事が起こるかって?

 

常に100点じゃないといけないと思ってるから。80点や90点じゃいけないから。

 

学校でライオンの絵を描いて上手く描けたけど、今日描いてみたら思った通りにできずに結果私にぶち当たる。

 

予想通り。

 

 

 自己嫌悪

 

良くない事をしちゃう自分を、どう思ってるかは分からない。

今はよく分からなくても、深層心理では自分を責めてるかもしれない。

いつの間にかそういう思考になっちゃうかもしれない。

 

私がそうなのと一緒で。いつも自分を責めちゃうんなよね私

 

けど、これってかなり厄介なことだと思う。

 

ややこしい人生になるぞ・・・不安

 

 

 結局は自己肯定感

 

今の自分をそのまま許す。認めなくてもいいから。

 

お母さんに酷いことをしたくない!という子供が思う気持ちに感謝を伝えつつ、その思いでいるためには、80点90点出来たら、

 

 とりあえず、まず自分を褒めてあげて!

 

とお願いしてみた。

 

80点90点じゃ納得しないだろうけど、まず、やってみてと。

自分を褒めてあげてと!

 

 

 

とりあえず、私は毎回サンドバックになるのは辛い。けどここで私が同じ土俵に上がって長女にキレ返して正論ぶちまけても仕方ないしな・・・

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

鞄買ったよ。

もうすぐ長男の修学旅行下差し

 

 

 

 

イベントバナー