小1の長女。

 

今日算数のテストがある。

 

20秒間で足し算を何問答えられるか。

 

先生はゲーム感覚で考えて下さったのだと思うけど、娘にとって、は苦痛でしかないぽい。

 

 

 

失敗して間違えて笑われたらどうしよう。

 

 

1問も答えられなかったらどうしよう

 

 

 

 

次から次へと不安はやってくる。

 

 

 

 

 

 

この本に、不安を箱のような物の中に閉じ込めるイメージをするよいとあったので、実行してみたものの、撃沈。。

 

不安が増幅。ますます大きくなる・・・

 

ひらがなテストは既に終わったのだけれど、こっちは事前練習が何度もあったからか、一切不安吐露はなかった。

 

やはり、家で練習するべきだったか。

 

 

 

 

間違えちゃってもいいじゃん

 

 

出来なくてもいいじゃん

 

 

何度この言葉を伝えた事か。出来ない自分が許せないんだろう

 

 

やはり自己肯定感なんだろな。

 

小さなことでも自分が出来た事を認識させて、成功体験を積んでいく。算数のテストが出来なくても、他にできる事あるからいいもん、となれることを願いつつ。

 

今日も迎えに行ってきます。

 

 

 

 

イベントバナー