アダプタ購入をするにあたって、気をつけなきゃならんことが3つあるようで。
とりあえずまずは正規品のアダプタに書いてある情報を読み取る。
文字が小さくて初期老眼の私には非常に目が疲れる作業でした。老眼鏡が欲しい
↓
①電圧・電流
Googleのアダプタには、
Input: 100-240V 1A 50-60Hz Output:24V 1.25A
と書いてあった。電圧Vが同じなら、電流Aはアダプタの方が大きいのであればOKみたいなので。。
24V 1.5Aのアダプタを購入(既に販売終了になってしまってた)
②極性
プラグにはセンタープラスor センターマイナス という2種類があるみたい。
Googleの本体には何も書かれてなくて最後まで迷ったけど、現在ほとんどがセンタープラスみたいだそうな。なので、勝手にセンタープラスと判断してその極性を購入。
③形状
今だったらこんなのがよいのかな?
↓
絶対うまくいく!と思って楽しみにしてたのに、届いたアダプタの変換プラグを使っても、形状がどうしても合わず、挿入部に刺せず、泣く泣く、別の変換プラグを探すハメに。。。
結局これを購入。サイズが分からないから、とりあえず当たって砕けろ的種類が多い商品を選択。
38種類のプラグ変換プラグ
↓
で、結果どのサイズかよかったかというと、
HPとDell対応の、
4.5×3.0mm
がきちんと刺さりました。
あーここまで長かった
商品によっては34種類のプラグしかないのもあるから注意。アメリカ企業のHPとかDellが入ってる変換プラグが良いかも
変更して2.3週間経ってるけど、ちゃんと使えてます
何より、いつきれてしまうんだろか?と不安を感じる毎日から解放されてスッキリしました