アドバイスをする時、

 

「大変なのは今だけだよ!」

 

とか、

 

「もっと大変な人が沢山いるんだから!」

 

とか、

 

いう人、実は苦手です。というか、大嫌い・・・不安

 

例えば子育てしてて、寝不足の時、睡眠不足の時、子どもがぐずぐずしていうことを聞かない時、不登校でなかなか学校へ行かない時。

 

挙げればキリがないけど、本人の今おかれてる状況と、ありがたくもアドバイスしてくれる人の状況って全然違うのに、自分の価値観しか基準にせずアドバイスしてるって事よね。

 

ありがたくも自分の経験を元にアドバイスしてくれるけど、困ってる人の事をもっと想像するのがいいと思う。何が困ってるって人によって違うし、すぐ分かるものでもないから、もし私だったら、共感して話を聞いてあげるだけにする。

 

私はそうして欲しいしね。

 

イベントバナー