おかーさんは美容とかに興味ないの?と、小4の長男が聞いてきた。

 

えぇ、一応ありますとも。ゆっくーりお風呂に浸かって毛穴のマッサージしてやっすいのでいいからたっぷりの化粧水を使って肌をケアしてあげたい。できたらドモホルンリンクルを使ってみたいよね

 

私の中の美容は、人と向き合って恥ずかしくない程度に手入れをするということ。

綺麗になりたいとかは全く思ってない。

世間の女性の中では、美意識は超低いんだろうなー。まだギリ30代だから誤魔化せてるだけなのかなー

 

そもそも長男が聞いてきた理由は、私の左頬にシミがあるから。しかも、年々大きくなってる気がする。数年前まではクリーム塗って少しケアしてあげてたけど、変化ないし、わざわざ値の張るクリーム買うのも勿体ないから最近はそのまま。小林製薬のケシミン効果あるかな。

 

このシミ、日焼け止めを塗り忘れて赤ちゃんだった子どもたちを公園に連れ出してたのが原因なのは分かってる。だからこそ、最近はこのシミが誇らしい。未就園の子どもを外に連れ出し、自分の子どもたちと向き合って過ごすことが出来た。その勲章。今思えばすんごく大切なことをやってのけてたわ、私。

 

勲章だと思ったらなんだかシミが愛おしくすら思えるようになってきた。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

後日子供たちに、このシミは、おかーさんが君たちに小さいころからいっぱい向き合って遊んであげた勲章なんだよ、と胸を張って伝えてみた。

 

結果、無反応・・・

 

そりゃそうよね、ただの自己満足よね。子育てなんて自己満足。いいのさいいのさ

 

自分が満足してればいいのさいいのさ。小さい君たちと沢山向き合って、遊んで、毎日過ごして今となってはとーーーっても楽しかった思い出しかない。当時は苦しくて悩んで病んで鼻水垂らして涙しまくってたけど

 

そんな風に思わせてくれた子供たちには感謝しかないわ。


きっと子供たちの心には何か残ってるハズ。あ、これも自己満だわね。

 

さ、子育て第2章にいってみよー!

仕事探すぞー!金稼ぐぞー!

11月から職業訓練に行ってきまーす。



         \ここ10年はずっとオールインワン/