お初天神へ参拝「曽根崎心中」ゆかりの地 | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

大阪梅田にある縁結びの神様も祀られる露 天神社(つゆのてんじんじゃ)。

 

通称:お初天神に参拝した。

 

長く大阪に住んでいるが、実は初めての参拝である。

 

 

まずこちらの手水舎で心身を清めてからご参拝。

センサーで水が出るというイマドキさ。

 

 

南門から入って正面に拝殿がある。

 

創建以来1,300年の歴史を持つ古社。

 

都心に立地する神社で、入口は南門以外に西門と北門がある。

こちらが西門。

 

 

こちらが北門。

 

 

北門を入ると本殿と開運稲荷社の間がアーケードになっている。

 

 

お初天神は堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の醤油屋手代「徳兵衛」の心中事件を題材にした「曽根崎心中」で有名になった。

 

 

悲恋の舞台となったことから「恋人の聖地」に登録されている。

 

 

都会にいながらも縁結びを成就できることで今は若者にも人気だ。

 

 

良縁成就祈願の絵馬が所狭しと。

 

 

心を鎮めて水に浸すと文字が浮き出す「恋みくじ」もある。

 

顔出しパネルもあるよ。

 

 

開運稲荷社も参拝。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

  楽天スーパーセール期間中に使える20%オフクーポン発行中

 

【お得な2枚組】美姿勢インストラクター新田仁美が開発した骨盤底筋ガードル。

イベントバナー

 

↓いろんな大阪府情報ブログを見てみよう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ

にほんブログ村

 

イベントバナー

 

イベントバナー