【台湾旅】遼寧街夜市の前に老蔡水煎包 | 大阪グルメときどき旅/家計マニア

大阪グルメときどき旅/家計マニア

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理。
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
ほぼ大阪。たまに旅。
日々のことも思ったままに。

 

さぁコレの続き行きます!

 

 

荷ほどきを済ませて、MRT「南京復興駅」あたりを散策。

 

老蔡水煎包

 

焼き小籠包のチェーン店「老蔡水煎包」を発見!

 

メニューはいたってシンプル。

食べ物17元、飲み物は20元。
 
日本語の表示もあり、言葉が通じなくても指差しで購入できます。
小ぶりな肉まん、キャベツまん、ニラまんです。

 

夕食前なので肉まんを1つ買いました。

17元なので85円くらい。

 


中のお肉が思ったよりしっかりとした歯ごたえ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

遼寧街夜市

 

夕食後は遼寧街夜市にやってきました。

少し雨が降っています。

 

 

屋台やレストランが所狭しと並んでいます。

 


軽めのフードを販売する屋台が並ぶ賑やかな夜市です。

 

 

右側には屋台、左側にはレストランが多く立ち並んでいます。

 

 

牡蠣のオムレツや茹でたイカなど、台湾の名物料理を販売している夜市です。

 

 

新鮮な魚がズラリ!

 


海鮮系の料理も豊富です。

 

 

お寺周辺で開かれていた縁日が起源となり、遼寧街夜市は発展したそうです。

 

 

 

可不可熟成紅茶 台北遼寧店

 

台中発のおしゃれな熟成紅茶専門店。

 

 

日本語のメニューも見せてくれて、指差し注文ができました。

 

 

壁にはお茶缶がズラッと並んでいて、黒いところを読むと『K』の文字が読み取れます。

 

 

飲みたいドリンクを選んだら、サイズを聞かれます。

容器が置いてあるので、それも指差しでOK。

 

次に甘さを選びます。

甘さ無しから甘さ100%まで刻めます。

 

最後に氷の量も聞いてくれます。

ホット~氷無し~標準まで、いろいろ選べました。

 

 

 

冰搾現打果汁専売店

 

 

フレッシュな台湾フルーツのジュースを提供してくれるお店は、2店舗ありました。

 

 

遼寧街のフルーツジュースとかき氷のお店です。

 

 

このフルーツをそのままジュースにしてくれます。

 

 

ミックスジュース 70元

ぶどうジュース 70元

マンゴージュース 70元

 

 

めちゃ悩みましたが、マンゴージュースをオーダー。

 

 

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

都会の中のこじんまりとした、気負わず見て回れる程よい大きさの夜市でした。

士林夜市に比べて歩きやすいのが良い。

 

食事もしたのですが、長くなったので、それはまた今後。

 

それではまた。

 

↓いろんな国内旅行ブログを見てみよう!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ