道の駅くしがきの里-くだものの森-(和歌山・かつらぎ町) | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

朝からモダンタイムスの珠玉ネタ「ロウ」が頭の中をぐるぐる。

日曜日のマルコポロリで見ちゃったんですよね~。

頭から離れません。笑

 

 

週末日帰り夫婦旅

【撮影日】 2023.10(くもり)

 

柿をはじめ桃やブドウなど多彩な果物を栽培する「フルーツ王国」かつらぎ町。

 

そのかつらぎ町で果物農家が運営する道の駅「くしがきの里」は和歌山県伊都郡かつらぎ町滝にある国道480号沿いに位置します。

和歌山の北の玄関口として大阪からのアクセスも良いところにあります。

 

2021年春にリニューアルオープンしたんですよ。

きょうのお目当てはランチです。

 

同時にリニューアルした併設カフェ「KIGURI CAFE(キグリカフェ)」に向かいます。

 

オシャレな看板が目印。

 

完全セルフサービス方式のカフェレストランです。

券売機で食券を買います。


キャッシュレス専用の券売機は左手、現金の券売機は右手です。

 

ドリンクメニュー

 

スイーツ・ドリンクメニュー

 

ピザ・お持ち帰りメニュー

 

ホットスナックメニュー

 

ごはんメニュー

 

フルーツカップの中身はメロンのようです。

 

お水を用意して、番号が呼ばれるのを待ちます。

 

和歌山ラーメン(醤油豚骨)ミニシラス丼セット 1,730円

 

俯瞰図

 

とても美味しそうです。

 

和歌山ラーメン(醤油豚骨) 1,080円

 

すごく美味しいけれど、セルフのわりに高すぎるように感じました。

サービスエリアとかも割高やし、それとかに合わせてるんかな。と思ったり。

道の駅ってお手頃価格が魅力的なのですけどね。。。

 

お天気が良ければパラソルを開いて食事できそうです。

 

SNSで話題のフルーツパフェやケーキも有名な道の駅なので、食べてみたかったけれど、こちらもお高いです。

娘と来ていたら食べたかもしれない。

 

和歌山県の道の駅は全36か所。

 

くしがきの里は33番目に登録されています。
 

根来さくらの里

 

結局、17番目に登録された道の駅「根来さくらの里」に移動しました。

こちらは昔ながらの道の駅といったところ。

 

で、お寿司を買いました。

これとても美味しかったです!

 

 

 

海南サクアス

 

 

あたらしい道の駅「海南サクアス」が9月2日にオープンしました。

海南市初の道の駅とあって、早く行ってみたいです。

 

道の駅はコロナ禍でブームになりましたね。

道の駅の本を片手に歩いている方もチラホラいらっしゃいました。

スタンプラリーという楽しみ方もあるそうです。

 

それではまた。

 

引き続き和歌山をお楽しみください。

 

 

↓いろんな大阪食べ歩きブログを見てみよう!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ