2.美人神社と水みくじ(京都紅葉さんぽ) | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

日帰り夫婦旅(京都

【撮影日】 2022.11(晴れ)

 

京都の紅葉を見ようと思い立って、下鴨神社~京都御苑を散策してみようと考えました。

観光せず素直に歩くだけでも40分ほどかかるコースです。

 

前回の続きです。

 

 

 

下鴨神社

 

めちゃくちゃ満足したので、しっかり歩きます。

ハイキング日和のお天気!

 

 

下鴨神社に到着です。

正式名称は賀茂御祖神社というそうです。

 

綺麗に色づいた紅葉を見ることができました。

赤い鳥居と紅葉がきれいです。

 

下鴨神社の媛守。

とってもかわいいんです。

同じものがないのでお気に入りの一つを見つけてくださいね。

 

下鴨神社と言えば、境内の北東に流れる「御手洗川(みたらしがわ)」です。

 

と、その前に何やら展示の建物を発見したので入ってみました。

エキシビション “LIGHT OF FLOWERS 花と光”展を開催中でした。

 

華道家 片桐功敦氏がヴァン クリーフ&アーペルのジュエリーにインスピレーションを受け、新たな生の予感を、花そして植物という儚い存在の有機的な営みを通して詩的世界に表現されていました。

 

さて、御手洗川近くの授与所にて水みくじを授与していただきます。

初穂料 300円

 

こんな感じで、おみくじを川の水に浸します。

 

この水みくじ、とても楽しいのでぜひ。

 

黄色い紅葉も赤い鳥居に映えますね。

 

 

糺の森

太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。

 

糺の森を馬車で遊覧できるようです。

この日は食べ過ぎているので歩くことにしました。

 

木々に囲まれて歩くと気持ち良いです。

 

 

河合神社

 

美人神社として有名な河合神社にも立ち寄りました。

美人神社として有名な河合神社にも立ち寄りました。

 

美麗祈願の鏡絵馬。

手鏡の形をした絵馬に普段使用している化粧品でメイクをし、裏に願意を記入します。

外見だけでなく内面も磨いて美しくなるんだって。

 

境内もきれいに色づいていました。

 

空も澄んでいてとてもきれいです。

 

もちろん「美人水」もいただきます。

カリンジュースで喉が潤いました。

 

お参りを済ませて、さらに南下します。

 

引き続きこれまでの京都紅葉さんぽをお楽しみください。

 

↓いろんな国内旅行ブログを見てみよう!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ