1.じゅわっとあふれる肉汁と上品なみたらし団子(京都紅葉さんぽ) | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

日帰り夫婦旅(京都

【撮影日】 2022.11(晴れ)

 

京都の紅葉を見ようと思い立って、下鴨神社~京都御苑を散策してみようとでかけました。

観光せず素直に歩くだけでも40分ほどかかるコースです。

 

いつも通り、まずは腹ごしらえ。

 

 

賀茂みたらし茶屋

 

 

みたらし団子の有名な「賀茂みたらし茶屋」です。

 


創業1922年の老舗茶屋。
みたらし団子発祥はここだそうです。

賀茂みたらし茶屋

 

京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

美味しいとはよく聞いていましたが、初めての来訪のときは「なんの列だろう?」と思ったらコチラでした。

午前中に並んだので、そんなに待つことなく入ることができました。

 

 

お持ち帰りもありますが、雰囲気の良いお庭でイートインします。

 

お茶はセルフサービスでポットを置いてくれているので、気兼ねなく飲めますね。

 

 

スプーンでたれをすくって、お団子にかけて。

小ぶりのお団子なので、一口でいただけます。

 

 

夫は生菓子もたべていましたよ。

それはそれはとっても美味でした。

 

 

お昼ごはん前なのにペロッと食べちゃいました。

お会計は注文品が届いたらテーブルで現金を支払うシステムでした。

 

浅井食堂

 

食べてばかりですが、ランチは「洋食とワインのお店 浅井食堂」を予約していました。

 

 

実はオープン前に下見済み。

 

 

洋食とワインのお店 浅井食堂

 

京都府京都市左京区下鴨松ノ木町43−1

富山コーポ 1F

 

店構えだけで期待してしまいます。

 

 

雰囲気良し!

 

夫はMIXフライをオーダー。

ミンチカツ100gとエビフライ1尾とクリームコロッケが乗っています。
看板メニューのハンバーグに衣を付けて仕上げたミンチカツは絶品だったそうです。

 

わたしは心に決めていた浅井食堂ハンバーグを。

180gのボリュームたっぷり。

自家栽培した旬野菜のグリルがそえられています。
サラダがついていて、さらにパン or ライス、コーヒー or グラスワインが選べます。

これで1,300円はお得すぎると感じました。

 

じゅわっとあふれる肉汁に甘くない濃厚デミグラスソースがあいまって美味しすぎ!

期待値を軽く超える味わいでした。

 

めちゃくちゃ満足したので、下鴨神社から京都御苑までしっかり歩きます。

 

 

引き続き前回の京都をお楽しみください。

 

↓いろんな国内旅行ブログを見てみよう!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ