【大阪・堺市】節約家の心豊かな暮らし | 大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪発!家計マニアのコスパ旅

大阪生まれの大阪育ち。
趣味は家計管理!
家族は夫と大学生の長男・長女と高校生で寮生の次男。
愛する大阪のこと と たまに旅・劇団四季・ディズニーのこと。
日々のこと、思ったままに。

 

 

    

結婚20年以上 共働き 子ども3人

夫婦関係を良好に保つには程よい距離をとる

そしてたまに2人で出掛けるのが良い

 

 

週末日帰り夫婦旅(大阪・堺市)

【撮影】2023.06下旬

自然に囲まれた美しい多治速比売神社。

 

「たじはやひめじんじゃ」と読みます。

 

読めます?

 

わたしは読めなかった・・・

 

 

主祭神は多治速比売命(たじはやひめのみこと)で女神として厄除・安産・ 縁結びの神として崇敬が厚く、また本殿には素盞嗚尊(すさのおのみこと)・ 菅原道真公も合わせて祀られ、特に道真公は学問の神(天神様)として厚く信仰されている。

引用:多治速比売神社

 

 

 

 

梅が有名な荒山公園の中心にあり、散策がおすすめです。

 

季節の良いときに足をお運びくださいませ。


 

境内には、風鈴、和傘、風車と目に鮮やか&映え。

 

お宮参りの赤ちゃんとも遭遇しました。

 

 

 

【風鈴祭り】の期間中(6月〜8月)の土曜・日曜・祝日限定で

【和傘】を午前10時頃から午後4時頃まで設置中✨

 

 

 

6月30日から【夏越しの大祓い】が行われるんだからまた来なきゃ!
1年の折り返しに上半期の穢れを拭い下半期の無病息災を願う神事。

 

 

休日はこうして大阪府内で有意義に過ごしています。

 

もちろん駐車場無料。

(梅の季節は有料になりますのでご注意ください。)