ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ

アラサー夫婦のほのまま&ぱぱです。

2児の子育てに奮闘中
 

世帯資産約2000万円達成中

日々の家計管理、投資内容を綴っています。


こちらもよろしくお願いします


ほのママパパ家族は

GWに福岡と大分で4泊5日の旅行をしてきました!男の子や乗り物好きにはおすすめできるルートだったので記録していきます爆笑


​1日目

新幹線で小倉まで。

家族4人分4泊分の荷物をバックパッカーのように、大きなリュック2つと荷台の狭いサイベックスリベルにのるカバンひとつにまとめて出発。


今まで博多は何度も行ったことがあったんだけども小倉で降りたことはなかったので初めてキラキラ



小倉から門司港まで電車で


昼前には門司港に着いたので、GWで駅のすぐ近くの焼きカレー屋はすでに行列。少し歩いたところにある焼きカレーのお店を事前にチェックしていたのでそちらへ向かう。


オープン20分前だったが、すでに4組。

どんどん行列は長くなっていって、こちらも人気店のようです。



こがねむし

焼きカレー2つとオムチーズハヤシを注文

観光地だけど各700円くらいで、良心的なお値段。ひとつは大盛り➕200円に



ホールの方がとっても親切で子どもに気をかけてくださって、暖かいお店だった。子連れにもめちゃくちゃオススメ!入り口近くにはテーブル席もあり、子供用食器もありました。


あまり外食でカレーとか食べないけど、ここのは週1で食べたいくらい手がこんでて美味しかった。ハヤシもカレーもよく煮込んでて、色んな素材の味が幾重にも重なるような。もちろん子どももバクバク完食!


ごちそうさまでしたハート


​九州鉄道記念館



昼食後は、門司港駅からすぐの

九州鉄道記念館へ

入館料は大人300円!安い


入り口にはSLがお出迎え。

寝台列車などの屋外展示は中にも入れました。



外にはミニ列車もあり、ちょっとした運転操作もあり子ども大喜び!



そのあと、土日祝限定運行の

北九州銀行レトロ列車潮風号に乗り




にっこり潮風号は、フリー切符なら、九州鉄道記念館の入場券見せると安くなります!フリー切符買ったけど、結局後で記載の海底トンネルを戻るために往復する体力もなく、船で門司港まで戻ったため、関門海峡クローバー切符を買う方がオススメキラキラ




関門海峡めかり駅まで10分くらい

GWということもあり座席は満席


ゆっくり門司港の車窓もみながら進みます


駅に到着!すぐ近くにはタコモチーフの遊具もある公園。時間がないのでスルーして

下関のある山口県との県境のある、歩いて渡れる海底トンネルへ向かいます。徒歩10分くらい海沿いを散歩


地上から50mくらいエレベーターにのって降ります。



800mあるみたい。トンネル内もアップダウンが地味にあります。ベビーカーつらい笑



大砲のある みもすそ公園に到着!

関門橋が圧巻

公園には、大河で撮影したのかな?タッキーの手形とかあった。




ここでまた潮風号まで1.2キロくらい歩いて戻る予定だったけど疲れて

すぐ近くのバス停に10分間隔くらいで唐戸までのバスが出てて、バスに乗って唐戸まで190円


そこから船が出てて400円で門司港まで行けました。唐戸は、ノーマークで調べてなかったのだけど、唐戸市場とから海鮮が食べられそうでした!瓦そばとかも気になるからまた機会があれば来たいな爆笑


門司港周辺のレトロな建物をみながらアイスクリーム食べたりしてから小倉に戻り、




小倉ステーションホテルにチェックイン


​小倉ステーションホテル

ツインベッドで大人2人子ども2人添い寝可能でした。なんと、窓からは新幹線の発着が見られて子どもも大喜び!




夕食は駅近の商店街にある

天ぷら定食ふじしま

天ぷら9品ついて940円!カウンター席オンリーだけど、提供早いし、子連れも少しいたかな?

子ども食器もありました。地元の方が多そうな感じ。天ぷらさくさくで美味しかったハート


そのまま目の前にあった

一平 本店 

こちらは2階が座敷、子ども食器もあり。

このご時世にラーメン550円。すごい安い!笑

塩分控えめと書かれていて、確かに控えめだけどコクあるし子どもにも食べさせやすい。外食続くと味濃くなりがちだから、ありがたいお味でした!


帰ってすぐ風呂入って就寝。


今日1日で、新幹線、電車、バス、船

といろいろな乗り物にのれて

子どもは楽しかったみたい。


小倉思ってた以上に濃かったですハート


翌日の由布院へ続く








下矢印下矢印よろしければクリック応援お願いします押してもらうことでランキングに反映されますキラキラ下矢印下矢印

こちらもよろしくね




まだの方は一緒にポイ活始めませんか乙女のトキメキ



モッピー紹介コード右矢印 VBQce1b0
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

ハピタス紹介
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



  • フォローしてね