ご覧いただきありがとうございます乙女のトキメキ

アラサー夫婦のほのまま&ぱぱです。

2児の子育てに奮闘中
 

世帯資産約2000万円達成中

日々の家計管理、投資内容を綴っています。





3月は引っ越しの季節ですねニコニコ


前回、賃貸物件の家賃の話をしたんですが


今回は、実際に退居時に取られそうに

なった費用について、、

ずばり、壁紙、クロス費用でした!


​退居費用をとられないためには?


二重丸入居時に気になる傷や汚れがあれば写真を撮っておく

二重丸退居時は絶対に立ち会うこと

二重丸原状回復マニュアルを確認しておく

二重丸自分が何年住んでいるか把握する


私は上の全てを実施していました。

原状回復マニュアルは、

国土交通省の原状回復をめぐるトラブルもガイドラインです


文章が多いので気になるところのみ、チェックで良いです。第一章の22ページ、別表2が具体的でわかりやすい。


私は6年住んでいたので、壁紙は減価償却で価値ほぼゼロだったので、取られないはずなのに、

退居時の立ち会い業者は、6年住んでるとか知らないふりして、壁紙代を6万取ろうとしてきました!!

こちらから6年住んでいれば減価償却で価値ゼロなはずなんですが?って伝えて




退居費用はゼロになりました!チョキ


これから引越しのある方は

知識武装して、退居時には挑んでくださいね。




下矢印下矢印よろしければクリック応援お願いします押してもらうことでランキングに反映されますキラキラ下矢印下矢印

  • ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 



    春休みですねキラキラ桜見に京都へ行きたい。。

    好きな共立リゾートは嵐山にもあります。

    子連れなら、貸切無料の温泉がありがたい二重丸








まだの方は一緒にポイ活始めませんか乙女のトキメキ



モッピー紹介コード右矢印 VBQce1b0
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

ハピタス紹介
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



  • フォローしてね