先日ご紹介した、日本初登場 プロテクトラインが付いた投資信託「あんしんスイッチ」、受付開始になりました!

http://www.smbc.co.jp/kojin/special

日本人好みの商品、どれくらい売れるでしょうか(^_^)


三井住友銀 個人向け投信、損失限定:日本経済新聞http://www.nikkei.com/article/DGKKZO17735360V10C17A6EE9000/

 
三井住友銀行は、7月から預金の受け皿となる新型の公募投資信託を発売するそうです。
 
基準価額が一定額まで下がると、元本割れを事実上を防ぐ機能を備える、発祥はフランスの「元本防衛型」と呼ばれる保証付き商品。
 
新聞記事によると・・・
 
投資信託を購入する際は、一口当たり基準価額が10000円で始まりますが、たとえばこの時下限を9000円と定めた場合、その後価額がその額を下回っても、投資家がそれ以上の損失を失わないようになっています。
 
反対に基準価額が一定以上上がると、元本が事実上保証され、たとえば基準価額が10600円に届くと、10000円が防衛ラインとなり、手数料などを加味しなければ事実上元本が保証されます。
 
11111円に届くと、それ以降は基準価額の最高値の90%が防衛ラインになっていきます。
 
信託報酬は年率1.44%ですが、ノーロード型とのこと。
 
投資初心者にも、元本の目減りを防ぎたい年齢層の方にも、購入しやすい内容になっていますね!
 
実際どんな商品なのか、発売が楽しみです(^o^)