ママのための家計教室~教育資金計画表作り~ 開催しました。 | 教育資金設計・家計診断 ママのためのファイナンシャルプランナー 湘南・茅ヶ崎の家計コーチ

教育資金設計・家計診断 ママのためのファイナンシャルプランナー 湘南・茅ヶ崎の家計コーチ

湘南・茅ヶ崎で活動するママFPです。コーチング×ファイナンシャルプランニングで自分スタイルのお金の活用法を提案します。

家計コーチの秋山です音譜


ママのための家計教育
教育資金計画表作りワークショップ


を開催いたしました!


{8C0D8E27-5D79-4175-ABD5-BA372564DD6F:01}



会場は、ママ専用のレンタルルーム
リンクアスルーム湘南・辻堂

{69C15DF4-E6F9-4BE1-911E-222589DA5E07:01}
(写真お借りしました)

5か月の赤ちゃんが来るとのことで、

急遽、和室のベビールームに変更。

5か月~3歳までのお子さんと一緒におこないました。



キッズスペースを用意しましたが、

そこにお子さんが止まっているわけはなく、、、


講座中は、こんな感じ。


{88D7C865-A3B2-4DB0-8613-1A6D8D86A14A:01}
ママさん必死にメモ中です。



お子さんの叫び声に負けじと、

幼稚園、小学校、中学校、、と順番に

毎月・年間でかかるお金の目安をお話ししていきました。



平気データだけでなく、

リアルにかかる費用をお伝えするために、

中学受験塾の時間割などもご用意しましたが、

それを見て会場にはため息も。。。



また、公立中高一貫校や公立高校の過去問をみた時は、

みなさん驚いていました。



受験事情は、どんどん変わっていきますが、、、

その方向性を知っているだけでもお子さんへの接し方のポイントがわかりますよね。



ご参加いただいたママさんからは、



○ リアルなお話を聞けて勉強になりました。
個人的にこれからのこともご相談させていただきたくなりました。


○ 教育資金を甘くみていたので、帰って見直します。
知らなかったお話がたくさんありとても参考になりました。


○ 色々と考えるきっかけになりました。
子どもがいて聞きのがしたところがあるので、資料としていただけると助かります。


○ 教育資金について知りたかったことが聞けてよかったです。
公立中高一貫があることも聞けてよかったです。

という感想をいただきました。


託児なし、お子さん同席での開催は、

初めてだったのでバタバタしてしまいましたが、、、


ママさんが安心してお金のことを学べる場を作るべく


ブラッシュアップしながら、

これからも開催したいと思っていますビックリマーク


ご参加いただきありがとうございました。